スタッフ日誌
リフォームのTAKEUCHI高崎店の日誌「ステイホームをグランピングならぬ庭ンピングで楽しもう!」です。地域の情報や、店舗スタッフの日常、リフォームのアイディアや、建築・デザイン、リフォーム・リノベーションへの想い、また子育て奮闘記など、リフォームスタッフの生の声を伝えしていきます。

ステイホームをグランピングならぬ庭ンピングで楽しもう!

  • Stay Home Love home
  • インテリア
  • エクステリア
  • リフォーム・リノベーション
  • 2020.09.11
  • 高崎店

20200911photo04我が家の庭ンピングです。ここで週末はアウトドア気分を楽しんでいます。

こんにちは、リフォームのTAKEUCHIです。

まだまだ厳しい残暑が続いていますね。朝晩はようやく秋の気配を感じられるようになってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今までの日常であれば、これからの季節はキャンプやバーベキューなど、アウトドアシーズン到来というところではありますが、コロナ禍では今までの様に気軽に出かけるというわけにもいかないのではないでしょうか。

私もステイホームが習慣化しており、休日は自宅で過ごす時間が長くなっています。しかし時間が経つにつれ、大好きなキャンプやに出掛けたいという欲求がふつふつと沸いてきてしまいます。そこで自宅にいる時間を使い少しでも気を紛らわす為、いま流行のグランピングならぬ、庭ンピングにチャレンジしてみる事にしました。因みにグランピングとは「優雅な」といった意味の”glamorous”と”camping”を合わせた造語だそうです。

以前DIYで作成したウッドフェンス前に、今回は人口芝を敷きタープを設置しました。ポイントは人口芝もですが、なによりタープを【常設】にしたところだと思います。今まではタープを出しては撤収の繰り返しで、これが結構大変な作業なんですよね。
後はお気に入りのアウトドアギアを配置して自宅の庭ンピング完成となります。住宅地ですので気軽にバーベキューというわけにも行きませんが、ご近隣に配慮しつつ時折、庭ンピングを楽しんでいます。

問題は今年の夏は猛暑でしたので、さすがに日中は屋外で過ごすのも厳しという事で・・・。
代わりとい分けでもありませんが、ポイントでアウトドアギアを屋内で使用しています。ディスプレーしたり、食事の際にポイント使いしてみるだけでも意外や意外、なんだか楽しい気分になってくるではありませんか!

20200911photo05
20200911photo01

あくまでも私の自己満足ではありますが、アウトドアギアを日常の生活の中で使ってみるという事を皆様にもお勧めしたいな~と個人的には感じています。何気ない日常だけど少しワクワクする、そんなイメージでしょうか??

話しは戻りますが、タープを設置し人口芝を敷くという事は、見た目を素敵にしたいと言う理由もありますが、人口芝はお手入れの手間が掛からない事と、なにより人口芝【床】・壁【ウッドフェンス】・天井【タープ】の3つがそろい、バランスのとれた空間ができた事で、今までより快適に庭で過ごせる様になりました。住空間について、心地良さを実現する為のポイント等、詳しくは以下ホームページを参考にしてみて下さい。

参照:LIXILホームページ「エクシオール」https://www.lixil.co.jp/lineup/gardenspace/s/garden_room/exsior/

これから秋口に向け屋外でも過ごし易く気持ちの良い季節となります。皆様も機会があれば庭ンピングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

20200521ill02