スタッフ日誌
リフォームのTAKEUCHI成増店の日誌「ハッカの香りやお風呂の最新機能で暑い時期の入浴を気持ちよくリフレッシュしてみませんか? 」です。地域の情報や、店舗スタッフの日常、リフォームのアイディアや、建築・デザイン、リフォーム・リノベーションへの想い、また子育て奮闘記など、リフォームスタッフの生の声を伝えしていきます。

ハッカの香りやお風呂の最新機能で暑い時期の入浴を気持ちよくリフレッシュしてみませんか? 

  • Stay Home Love home
  • プランニング
  • リフォーム・リノベーション
  • 施工
  • 2020.09.14
  • 成増店

20200914photo01

こんにちは。リフォームのTAKEUCHIです。
今年はあっという間に夏が過ぎた感じがします。気が付けば、もう9月の中頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか。9月中旬といっても、まだまだ暑い日がありますよね。朝夕は涼しくなって来ましたが、暑さに弱い私にとっては冷房を調節したり、窓を開けてみたり、冷たい飲み物を飲んだり…と涼しさ、快適さを追い求める毎日です。

今年はコロナ感染予防の為、マスクの着用が日常化してきています。マスクは顔を半分ほど覆っているので、この季節暑くならないわけがない!という事で、少しでも涼しくなろうと私が実践している事をご紹介します。

「ハッカ」はご存じでしょうか。ミントとも呼ばれていて、葉をもむだけでスーッとした清涼感がありますよね。このハッカ草に含まれる精油、いわゆる「ハッカ油」を使用します。

20200914photo02

いつものマスクにこの「ハッカ油」を希釈したスプレーを吹きかけたり、1、2滴垂らしたり。鼻で呼吸をするとハッカのスーッとした爽快感が広がり、暑い中でも気が紛れます。花粉症や風邪の時にも鼻づまりを緩和してくれます。これなら一年中活躍してくれそうです。
また私たちの鼻やのどには、細菌やウイルスが肺に入らないようにする為に働いている「線毛」と呼ばれる毛状の細胞組織があります。ハッカ油の主成分であるメントールには、この線毛の働きを活発にする効果があると言われているそうです。このコロナ禍にぴったりな効能ですね!

その他にも湯船にハッカ油を垂らすことで、いつもと同じ温度のお湯でも、お風呂上りにはさっぱりとした清涼感を感じることが出来ます。冷房で体が冷えてしまったので湯船につかりたい…でも暑くなるのは抵抗がある…なんて方にもおすすめです。シャンプーやボディーソープに1滴垂らすだけでもさっぱりします。ハッカ油は頭皮ケアにも効果があるようなので、涼しくもなれて一石二鳥です。

またこの季節は、そもそも暑かったり、気分がのらない…という事で、お風呂の掃除も面倒だなと思うことはありませんか?私もそう思ううちの一人です。

そんなあなたにはTOTOの「おそうじ浴槽」がおすすめです。
ボタンを押すだけで、お風呂が浴槽内を自動で洗浄してくれるという機能です。洗剤も一か月に一度の補充で大丈夫!お望みであれば、お湯の排水からお湯はりまで行ってくれるので、汗だくになってお風呂掃除をする必要もないのです。

20200914photo03出典:TOTO「おそうじ浴槽」

汗だくで外から帰宅して、すぐお風呂につかりたいんだ!家に帰ってからお湯はりでは遅いんだ!という方。ご安心ください。そんなあなたには「つながる快適セット」をおすすめします。スマートフォン専用のアプリから、いつでもどこからでもお風呂の洗浄からお湯はりまですることが出来ます。そうすれば、汗だくで帰宅し、すぐにお風呂に入ることも出来て(もちろんハッカ油も忘れずに!)、その後の時間を快適に過ごす事が出来ますよね。

暑い日に限らず、冬場寒くて動きたくないけれど、湯船につかりたい…。そんな時にも便利です。ボタンさえ押せば、後はこたつでぬくぬくお風呂の完成を待つ。なんならこたつからスマートフォンでスイッチを押せば、冷えた浴室に行かなくてもよくなりますよね。

季節に合わせて自分で色々工夫してみたり、機能を組み合わせてみたりすることで、時間に余裕が出来、より有意義におうち時間を過ごす事が出来そうです。

暑くて掃除が面倒、帰宅してからすぐお風呂に入りたい等、ちょっとしたお悩みもお気軽にご相談下さい。より良い暮らしを一緒に考えます。

20200521ill02