スタッフ日誌

家の「中」と「外」を繋げて、健康的で楽しい暮らし

  • Stay Home Love home
  • リフォーム・リノベーション
  • エクステリア
  • デザイン
  • 2021.04.08
  • 広告宣伝部

20210408photo01出典:LIXIL「ガーデンルームGF」

こんにちは。リフォームのTAKEUCHIです。
春、新緑の季節ですね。外に出たくなる心地の良いそよ風、あたたかい日差し、体も心ものびのびとして、思わずやさしい笑顔が溢れ出ますね。

例年ですと今頃は、計画していたゴールデンウィークの家族旅行が待ち遠しい時期のはずですが、今年は外出をせず、せっかくなので在宅時間を存分に楽しみたいと思い、ずっと後回しにしていた家事をピックアップしてみました。
溜まりに溜まった本や洋服・靴の整理整頓や、水槽をひとまわり大きいものに入れ替えたい計画、大きい家具や家電の掃除・・・見て見ぬふりしてきたことがたくさんあって、自分もびっくりします(笑)。

20210408photo02

その中でも一番この季節でやりたいと思っていることは、植物の植え替えです。
春は新しい根を伸ばし始める時期で、植え替えに最適な季節です。鉢に植えたものそのままなっているハーブ類や、知人からもらったクレマチス、近所のホームセンターで購入し、毎年たくさんの黄色い花が咲いて楽しませてくれているモッコウバラ、ゼラニューム等々、ちょっとした“小庭作り”の開始ですね。

仕事柄、日常的にお客様からもお家の外のアプローチやお庭の工事依頼を頂きます。
特にこの季節のお問い合わせが多いです。ご相談をお受けする中で比較的多いのは、庭木の剪定や処分、隣家との間のフェンスの改修や玄関までのアプローチの整備などがあります。

20210408photo05当社リフォーム実例:お庭の木々を整備し、レンガや石目素材で洋風のアプローチに。

その中で、天然木枕木を人工木材(芯材部は100%リサイクル材の樹脂と木粉を使用)に取り替える工事がとてもお客様から好評を頂いています。
人工木材ですと、湿気で腐ったり、シロアリの食害の心配がないことや干割れやささくれもできませんので、小さなお子様がいるお宅でも安心して使えます。見た目も天然の木粉を配合しているため、温もりのある木質感がとても魅力です。

20210408photo04出典:LIXIL「樹ら楽ステージ」

敷地に合わせて、いろいろなサイズと形状に設計・加工ができますので、お庭のことを検討されている方は、ぜひ一度店舗、営業担当にお問い合わせください。

20210408photo03当社リフォーム実例:砂利敷だったお庭をインターロッキングで整備ました。

また、屋外のアプローチについて、車いす等の利用で平滑さが必要な場合は、インターロッキングやコンクリートで通りを計画し、その周辺をガーデンストーンと植栽、草花でアクセントにするのも華やかになっておすすめです。

「家」という概念は、どうしても室内に限定しがちですが、自粛期間や在宅ワークなど、新しい日常の常識が、私たちに「家」に対するより自然でより合理的な考え方のヒントを与えてくれた気がします。

庭に落葉樹を植え、夏は茂った葉で日差しを遮り、冬は葉を落としてあたたかい日差しを取れ入れる。風で葉が揺らぎ、空気の流れを作り、涼しい風を室内まで届けてくれる。「中」と「外」を繋げる暮らしは、今の私たちの心に一番潤いを与えてくれるものではないかと感じます。

そんな暮らしをTAKEUCHIと一緒にかなえませんか?

20201014ill02