スタッフ日誌

観葉植物のある暮らし、おしゃれに飾って癒しの空間にしませんか?

  • Stay Home Love home
  • リフォーム・リノベーション
  • プランニング
  • インテリア
  • 建築
  • デザイン
  • 2021.05.19
  • ときわ台店

20210518photo02当社リフォーム実例:植物やかわいらしい小物を飾ることができる、飾り棚を設置しました。

こんにちは。リフォームのTAKEUCHIです。コロナウイルス感染拡大に伴い、お家で過ごす時間が長くなったことで、快適な暮らしやおしゃれな暮らしへの探求心が倍増した方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、手軽に住まいをおしゃれな雰囲気にしてくれるアイテムの代表格、「観葉植物」について取り上げてみたいと思います。

観葉植物といえば、「お部屋に配置してみたいけれど、どうやって置いていいのかわからない…」そんなお声をよく聞きます。

お客様の中には、リフォーム工事を機に大きな観葉植物に挑戦した!造作した棚の上に小さめの観葉植物をちょこんと置いてみた!という方の声をたくさん耳にします。そこで、リフォームをするタイミングで一緒に考えたい、観葉植物のおすすめの配置をご提案させていただきます。

20210518photo01

まず、観葉植物を飾る方法は大きく分けて2つあります。
「置く」と「吊るす」です。

誰でも気軽にできる1歩目は、ダイニングテーブルの真ん中に観葉植物を配置することです。切り花や観葉植物を置くだけで空間は華やかになり、気分も変わります。または、天井付フックを購入して設置していただき、天井から植物を吊るすだけで、びっくりするほどお部屋のおしゃれ度が増します。ぜひお試しくださいね。

今回はせっかくですので、当社リフォーム実例を交えながら、リフォームによって出来る観葉植物のおしゃれな配置をご紹介させていただきます。

1.棚に置く
20210518photo08当社リフォーム実例:アクセントになる壁紙を貼り、植物や趣味の音楽を聴くオーディオを置くことができる飾り棚を設置しました。

リビングの壁に飾り棚を造作するだけで、整然としていたキッチンが華やかな空間になります。小物を飾るだけでなく、垂れ下がって伸びてくるタイプの植物を配置するとバランスが良く、おしゃれに見えます。

2.タイル壁の前に置く
20210518photo03当社リフォーム実例:背の高いグリーンの植物がお部屋のシンボルとなっています。

リビングの一部壁面にタイルを張り、その前にソファを設置すると高級サロンのような空間に早変わりです。ソファー横に大きめの観葉植物を配置すると、よりおしゃれな落ちついた空間に仕上がります。

3.室内土間スペースに置く
20210518photo04当社リフォーム実例:室内干しにも便利な日当たりの良い土間スペース植物にもピッタリの配置です。

マンション住まいで、ベランダが小さくて困っている…という方におすすめの室内土間スペース。雨の日の物干しスペースとして使えたり、観葉植物をたくさん配置したり、多目的な空間です。窓に近く、日当たり・風通しが良い空間なので、植物はぐんぐん成長していきますよ。

4.物干しアイアン金物に吊る
20210518photo06当社リフォーム実例:植物を飾るインテリアとしてや、洗濯物干しとして大活躍のアイアン素材の物干しです。

お部屋の中にあると便利な物干金物。この物干しは採光、通風に優れた窓際に設置することが多いので、植物の成長にも適した位置です。アイアンの物干金物に、垂れ下がるタイプの植物を吊るすと相性は抜群!こなれたおしゃれ感が演出できます。設置の際には天井の強度を確かめ、補強を行う必要もございますのでスタッフまでご相談下さい。

5.ピクチャーレールに吊るす
20210518photo07出典:TOSOより「ピクチャーレール」

ピクチャーレールは絵を飾るものと思われがちですが、それだけではないんです。フックを利用して、ドライフラワーを吊り下げたり、額縁タイプの鉢に入った植物を吊り下げたり、用途は様々です。内装リフォームの際にはぜひ採用いただきたいプチリフォームです。

観葉植物のおしゃれな飾り方をご提案させていただきましたが、いかがでしたか?
成長の様子を眺めたり、お手入れをするという、ゆったりとしたおうち時間もリフレッシュになりますよね。ぜひ取り入れやすい物から、ご自宅に採用してみてください。

リフォームのTAKEUCHIでは、快適に過ごせるお部屋のプランニングはもちろん、お色味や家具、植物の配置などトータルで空間コーディネートをお手伝いさせていただきます。
おしゃれに快適にリフォームしてみたい方は、ぜひ最寄りの店舗へお声がけください。お客様にあったリフォームをご提案させていただきます。

20201014ill02