スタッフ日誌

今年の夏は、機能性・デザイン性も進化した畳で、 ワンランク上のモダンな和室でリラックス!

  • Stay Home Love home
  • リフォーム・リノベーション
  • プランニング
  • 施工
  • インテリア
  • デザイン
  • 2021.07.27
  • 杉並永福店

20210727photo04当社リフォーム実例:汚れや傷に強く防ダニ性も高い、和紙製の畳を採用しました。縁がないデザインで、モダンな印象になります。

梅雨が明け真夏の暑さが続きますが、いかがお過ごしですか?
私は暑がりなので、できれば何もせず涼しい部屋でずっとゴロゴロしていたいです…!
休みの日はゴロゴロ過ごす派の私ですが、フローリングの上でゴロゴロするのはカラダが痛い…。そんな時に和室があると便利だなと常々思っています。

しかし、お客様からこのような声をよくお聞きします。
「リビングの隣に和室があると、なんだかインテリアと合わずに浮いてしまう」「ダニが気になるからフローリングにしたい」「子供の遊び場として使っていたけど、大きくなってベッドや机を置きたいから畳からフローリングにしたい」等…

ライフスタイルの変化に伴い、和室は使いづらい空間になりがちです。そのため、和室から洋室、特に畳からフローリングにするリフォームのご相談がとても多いのが現状です。

でも、せっかく和室があるのに無くしてしまうのはもったいない!と私は考えています。和室はお昼寝や洗濯物を畳む時のちょっとした作業スペースになったり、来客の宿泊スペースとしても便利です。そこで、ダニや汚れ、傷の心配の無い素材の畳に変えて、使い勝手の良いモダンな和室をご提案したいと思います。

20210727photo00出典:DAIKEN「健やかおもて」

近年、い草以外の素材で畳を作ることが増えているということはご存知ですか?
メーカー別、種類など様々ありますが、まずはその中の1つ、DAIKENというメーカーの和紙畳「ダイケン畳健やかくん」をご紹介します。

【ダイケン畳健やかくん】
20210727photo06出典:DAIKEN「ダイケン畳健やかくん」

こちらの畳は和紙が原料です。その和紙をこよりにしてつむぎ、表面を樹脂コーティングしているため、い草に比べてカビ・ダニの心配や傷、色あせも少なくメンテナンスも簡単という特徴があります。日焼けにも強いため、美しさが長持ちするのもメリットです。

【chilewich(チルウィッチ)】
20210727photo03

そして、次にご紹介するのは「chilewich(チルウィッチ)」という畳表の素材です!
「chilewich(チルウィッチ)」とはランチョンマットで有名なテキスタイルブランドで、一度は見たことがある方も多いのではないでしょうか。シンプルでスタイリッシュな柄で色のバリエーションも豊富なため、和洋問わずテーブルを華やかにしてくれますよね。

編み方で表情の違うこの「chilewich(チルウィッチ)」を畳表に使用した、とてもおしゃれな製品をぜひおすすめしたいと思います。

素材はポリエステルコアを塩化ビニールでコーティングしたもので、耐久性・撥水性に優れています。夏のジメジメした時期でもダニやカビ等が発生しにくいので、安心してくつろぐことができます。抗菌物質も含まれているためホテル、旅館でも多く使われているようです。
特に耐久性はかなりのもので、なんとドライバーなどの工具で引っ掻いたり、重たい家具を置いたりしてもほとんど傷がつきません!そのため、ペットを飼われていて爪の傷が気になるという方のお住まいにもおすすめです。また、通常のフローリングなどは滑ってしまうことがありますが、畳特有のクッション性があるため滑りにくく、足腰の負担が軽減されるというのもいいところです。

デザインも1つの畳の中に明るさと暗さが混ざり合ったカラーでとても深みがあり、和風だけでなく洋風のインテリアにも馴染みます。色は50色以上もあるので、選ぶのも楽しくなりますね!

実際に「chilewich」の畳を施工した写真がこちらです。

20210727photo01 当社リフォーム実例:畳を落ち着いた色味にしたことで、和室がモダンな雰囲気になりました。

こちらの実例のお客様はフローリングにするか迷われていましたが、和室を完全に無くしてしまうのも勿体ないということで、リビングと馴染む和モダンな部屋をコンセプトに、「chilewich」のオート色を採用し、施工させて頂きました。
モダンな雰囲気になり猫ちゃんも居心地が良さそうですね!

20210727photo02 当社リフォーム実例:濃いグレーと薄いグレーが混ざり合った深みのある色合いで、高級感があります。

こちらの実例は6帖+押し入れのある一般的な和室を、4畳半+2帖分のウォークインクローゼットにリフォームしました。洋風のウォークインクローゼットとブルーグレーのアクセントクロスに合わせて、シックで落ち着いた印象の「chilewich」のチョーク色をご提案させて頂きました。

機能性もデザインも進化した畳で、和室をバージョンアップさせるリフォーム、いかがでしたでしょうか?
畳からフローリングにするよりも大掛りにならず、気軽に工事ができるのもおすすめな点です。

猛暑になりそうな今年の夏は、素敵な畳でゴロゴロリラックスして過ごしませんか?

20201014ill02