スタッフ日誌
リフォームのTAKEUCHI王子店の日誌「収納が足りない、感染症予防やニオイ対策、玄関先のお悩みを解決するリフォームアイディア」です。地域の情報や、店舗スタッフの日常、リフォームのアイディアや、建築・デザイン、リフォーム・リノベーションへの想い、また子育て奮闘記など、リフォームスタッフの生の声を伝えしていきます。

収納が足りない、感染症予防やニオイ対策、玄関先のお悩みを解決するリフォームアイディア

  • Stay Home Love home
  • インテリア
  • プランニング
  • リフォーム・リノベーション
  • 建築
  • 施工
  • 2021.09.07
  • 王子店

20210907photp00 当社リフォーム実例:上着やレインコートを玄関先で収納できるスペースを設けました。土間のように使える、広々とした玄関です。

毎日家族が出入りする玄関について、散らかりやすい、狭い、不快なにおいがするなどのご不満を感じることはありませんか?コロナ禍の生活の中、玄関先にマスクや除菌グッズも置くようになり、余計に玄関が雑然としていると感じている方も多いのではないでしょうか。
今日はお住まいの「顔」とも言える玄関について、ご相談の多いお悩みにフォーカスしてお話したいと思います。

【いつも靴や物が散らかっている】
20210907photp01 当社リフォーム実例:大容量の収納と全身が映るサイズの鏡を設置して、スッキリとした機能的な玄関になりました。

常に家族の靴がたくさん散らかっていたり、お子様がいるご家庭では遊具やボールの置き場所がなくて、土間の隅にまとめて置いていたりという光景をよく見かけます。その他、趣味のゴルフ用具やキャンプ用具なども玄関先に置いているご家庭も多いかもしれません。そんな雑多になりやすい玄関は、玄関収納の見直しをおすすめします。

20210907photp02 出典:Panasonic「クロークボックス」

上記の製品のようにトールタイプの収納に改修することで、収納量はぐっとアップします。
また、収納の中も棚板の枚数や背の高いものを置くためのスペースなど、自分の生活に合わせて自由にプランニングすることができます。靴だけではなく出かける際によく使う様々なものが収納できれば、玄関周りはスッキリします。急な来客も慌てることなく対応できますね。

【玄関先でウイルスや花粉の対策をしたい!】
20210907photo08 出典:LIXIL「どこでも手洗」

コロナ感染症対策として、玄関に手洗いスペースを設けたいというご相談も多くいただきます。帰宅後に洗面室まで行かなくとも玄関先で手洗いができれば、ウイルスや花粉等を室内の奥へ持ち込むリスクが減ります。玄関に最適なコンパクトサイズの手洗いボールも各主要メーカーから発売され、デザインや形も様々です。お家のインテリアに合わせて、好みの商品を選んでみても楽しいと思います。また、外で着ていたコートやジャケットなども帰宅後玄関先で脱ぎたいですね。近くの壁にコート掛けを取り付けるのは、如何でしょうか。抗ウイルス機能を持つ壁紙や壁パネルを採用して頂けると、よりウイルスを持ち込まない、家庭内の感染予防効果をアップすることができます!

【座って靴を脱ぎ履きできる、ちょっとした荷物の置きスペースがほしい!】
20210907photp03 当社リフォーム実例:折り畳みのベンチを取り付けて、靴の脱ぎ履きがしやすくなりました。

立ったままでの靴の脱ぎ履き、特に冬のブーツの場合は結構大変です。普段邪魔にならずに、必要な時だけちょっと座れる場所があると便利ですよね。
リフォームで設置できる、折り畳める収納椅子という優れた製品があります。その名の通り折り畳んだ際には壁にすっぽりと収納できるため、とても省スペースになるところが魅力です。使うときも力を入れずに片手でサッと下ろしてすぐに使うことができます。

20210907photp04 当社リフォーム実例:隣の部屋の壁をわずかに移動し、ベンチを設置しました。靴の脱ぎ履きはもちろん、荷物を置いて身支度する際にも大活躍です。

より広さと安定感が欲しい場合は壁の一部にベンチカウンターを取り付けると便利です。座るだけでなく、出かける前にちょっと荷物を置いたり、宅配便の荷物の受け取りの際にサインをしている間、受け取った荷物を一旦仮置きしたりすることもできます。カウンターの下は空間が空きますので、よく使う靴を置いてもいいですね。

【ニオイが気になる!】
20210907photp07 出典:Panasonic「クロークボックス ハイブリット脱臭ユニット」

玄関は汗や雨で湿ってしまった靴や濡れた傘、泥などの汚れが付着してしまった玄関マットなど、ニオイの発生しやすいものが多く置いてあります。そんなニオイが気になる玄関まわりに「脱臭機能付きの玄関収納」はいかがでしょうか?玄関収納の内部に脱臭ユニットがついており、常時玄関収納内の空気をナノイー(菌やウイルスの活動を抑制する微粒子イオン)と脱臭ハニカム(脱臭機能付きのフィルター)の力で不快なニオイを消してくれます。ユニット稼働に必要な電気代は月々43円※というのも嬉しいポイントです。※参照:Panasonic「クロークボックス ハイブリット脱臭ユニット」

20210907photp05 出典:LIXIL「エコカラット」

さらに、エコカラットのような消臭・調湿効果があるタイル建材で、機能性と装飾性の両方を同時に楽しむ方法もあります。

気持ちのいい玄関で、おうち時間をもっと素敵なものにしてみませんか。
玄関リフォームの際はぜひリフォームのTAKEUCHIにご相談ください。

20201014ill02