スタッフ日誌
リフォームのTAKEUCHI千歳烏山店の日誌「海外インテリアをおうちに再現!デザイン・素材にこだわるリフォームアイディア」です。地域の情報や、店舗スタッフの日常、リフォームのアイディアや、建築・デザイン、リフォーム・リノベーションへの想い、また子育て奮闘記など、リフォームスタッフの生の声を伝えしていきます。

海外インテリアをおうちに再現!デザイン・素材にこだわるリフォームアイディア

  • Stay Home Love home
  • インテリア
  • エクステリア
  • プランニング
  • リフォーム・リノベーション
  • 建築
  • 施工
  • 2021.09.21
  • 千歳烏山店

20210921photo00当社リフォーム実例:壁紙は何回もサンプルを取り寄せ、絵画や家具に合うあたたかみのあるオレンジ系の石目調クロスを選びました。

リフォームは、壁や床に使用する建材のテクスチャーや色、柄次第で、ホテルやカフェのようなハイセンスな空間に仕上げることができます。全体的に白いトーンで統一し、無難な空間にまとめてもいいのですが、自分好みでちょっと個性的なものを少しだけ取り入れて、一味違う内装を自宅でチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。

私はインテリアが好きで、中でもデザインが魅力的なタイルが大好きです。そのため、旅行先やホテルで好みのものを見つけると、すぐに写真に収めたくなります。旅行先は、意外とワクワクときめきの宝庫なのです。

今回は私が以前旅行先で出会った素敵なインテリアと、当社リフォーム実例を交えて一味違う内装リフォームをご紹介します!

【クラシックなインテリア】
20210921photo01

こちらの写真はスペインのホテルで撮影したものです。アンティークな家具が優雅でエレガントな印象です。床、天井、壁をダークなカラーで統一し、シックな色味を基調とした落ち着いた空間を演出しています。サイドテーブルのスタンドライトや天井のダウンライトといった、間接照明の柔らかい光で空間全体のあたたかみを表現していて、インテリアの良さをより一層引き立てていますね。

20210921photo02当社リフォーム実例:壁のアクセントに調湿・消臭効果のあるエコカラットを使用し、スタイリッシュで高級感のあるインテリアにまとめました。

合わせて弊社の実例もご紹介します。壁一面のシックな色味のタイルや濃い色の木目の収納家具と床材、そして窓から差し込む自然光が、大人の落ち着いた雰囲気になっています。あらかじめ家具の配置をしっかりと考えて照明計画も行いました。特定の対象物に光を向けて照らすことができるスポットライトで壁面や絵画、インテリア小物などを照らすように配置すると、おしゃれに仕上がります。

部屋の中で大きな面積を占める壁材にこだわってみるのもおすすめです。こちらの実例では、テレビ裏の壁面を調湿・消臭効果がある「エコカラットタイル」を採用しています。小スペースにも映える個性的なパターンや布地や竹のようなデザインもあり、機能性と意匠性の両方を持ち合わせているためとても人気の高い壁材です。

【個性的な床材】
20210921photo03

こちらはスペインで散歩中の歩道で見つけた有機的な柄をしたタイルです。近づいてよくみると植物のような模様になっています。この六角形の形は「ヘキサゴン」と呼ばれていて、ヨーロッパなどでは昔からある伝統的なデザインのひとつだそうです。このように街中でも細部にまで芸術的な要素のあるスペインという国に感動しました。

20210921photo04出典:サンゲツ「クッションフロア HM10130」

こうした床も、実はリフォームで簡単に再現できます。上記の床はスペインで出会った歩道のタイルを彷彿させるようなデザインですよね!このようなデザインをご自宅の洗面室やキッチンに取り入れれば、海外のような素敵な空間に一歩近づけます。
この床材は本物のタイルのように見えますが「クッションフロア」といって、塩化ビニール素材の柔らかい床材です。部分的に気軽にはり替えることもできますし、キッチンや洗面室、トイレなど、水まわりの床にはるとお掃除もしやすくなりおすすめです。

【柄物のカーテンと壁紙】
20210921photo05

こちらはフランスのホテルの寝室です。部屋に入った瞬間、鮮やかな柄のカーテンと壁紙、レッドカーペットなど、異国のエレガントな雰囲気に圧倒されました。個性的なインテリアの組み合わせですが、統一感のあるところが見事ですよね!

20210921photo07
20210921photo08当社リフォーム実例:海外から取り寄せた漢字の壁紙です。ラグジュアリーでホテルライクな空間になりました。

こちらは海外のホテルに負けないぐらい、壁紙にこだわった弊社の実例です。
お客様が台湾で見たイメージを寝室で再現した空間です。海外から取り寄せた漢字がデザインされている壁紙や、カーテン、タッセルまでもこだわり、アジアンチックなホテルのような寝室に仕上がりました。TAKEUCHIは様々なメーカーの壁紙、床材サンプルをお取り寄せできます。サンプルで実物を見ながらイメージにぴったりなご提案をいたします。

【タイルを使ったインテリア】
20210921photo06
こちらはスペインで訪れたレストランです。赤い壁紙とカラフルなモザイクタイル、ステンドグラスのような色付ガラスの照明もとても魅力的です。日本では見られない内装材の組み合わせに目を奪われます。

20210921photo09当社リフォーム実例:キッチンの壁は3種類のタイルを使って仕上げました。

清掃性を優先に考えて、最近のキッチン工事は目地のない掃除しやすいキッチンパネルを採用されるお客様が多いです。一方、個性やあたたかみを重視するなら、やはりタイルは主役になりますね。上記の写真はキッチンの壁を3種類のタイルで仕上げた実例です。組み合わせ次第でオンリーワンの空間にできるのがタイルの良さです。異なるタイルの組み合わせや割付、目地材の違いで、仕上がりの表情、全体的な印象が変わってきます。

タイルを採用される際は担当のリフォームプランナーが割付の図面を作成し、お客様とイメージを確認しながら仕上げます。材料の選定や貼るパターンなど、考える時間も含めてワクワクして楽しいですね。

せっかくのリフォームですから、時間をかけてその一つ一つの「工程」をしっかり吟味して、リフォームを楽しんでみませんか。
TAKEUCHIのスタッフが素敵なリフォームのお手伝いをいたします!近くの店舗へ気軽にお声かけください♪

20201014ill02