スタッフ日誌

窓や扉のリフォームで換気を手軽&効果的に!

  • Stay Home Love home
  • リフォーム・リノベーション
  • プランニング
  • 施工
  • インテリア
  • デザイン
  • 2021.11.09
  • 成増店

20211109photo00当社リフォーム実例:リビング奥の部屋は窓がなく暗かったためL型のFIX窓を作り、明るくなりました。

コロナ禍となり、住まいの換気の方法が特に重要視されるようになりました。皆様はこの約1年半、どのようにお住まいの換気をされてきましたか?
今回は改めて換気の方法や換気がしやすい窓、建具についてお話しをしたいと思います。換気方法を念頭に入れながらリフォームをする事でより過ごしやすくなりますし、お家の寿命や、住む皆様の健康も守る事ができます。また、これからの季節は結露対策にも効果的ですので、ぜひ参考にしてみください。

20211109photo01

換気は窓を開けて風の通り道を作ると、効果的に空気を循環させることができます。ポイントは風の入口と出口をきちんと設けることです。この時、開ける窓は入口と出口が離れている方がよく、できれば対角線にある窓を開ける事がより良い換気につながります。
ここからは効率的に換気できる窓や建具の種類、設置場所についてご紹介させていただきたいと思います。

【窓のリフォーム】
●換気効率のいい窓へ取り替える

20211109photo05出典:YKK AP「自然換気を、窓で。」

こちらの窓は効率的に風を採り込める工夫が凝らされた「ウインドキャッチ連窓」といいます。1つの窓で風の入口と出口を確保して風の流れを作り出すことができるため、短時間開けておくだけでも効率よく換気ができます。
様々な種類がありますので、設置するお部屋に合わせてご提案させていただきます。

20211109photo06出典:YKK AP「自然換気を、窓で。」

また、換気はしたいけどプライバシーが気になるという方は、今ある窓を「換気口付き窓」に取り替えることもできます。窓を閉めたまま、つまみをスライドさせるだけで簡単に開閉ができ、防犯に配慮しながら換気を行えます。また、冬場の結露を抑制したい時にも効果的です。

●室内窓を取り付ける

20211109photo04当社リフォーム実例:吹き抜けに室内窓を新たに設置しました。採光や換気機能はもちろん、家族の気配が感じられるようになりました。

次は室内の壁に窓を取り付けて換気をする、という方法です。
室内窓のメリットは換気に加え採光や、空間を完全に仕切らず緩やかにゾーニングしたい時にもおすすめです。

最近は種類も増え、スタイリッシュなデザインもあるので、お部屋が一気におしゃれな雰囲気になります。また、上段のガラスは光をよく通す透明ガラス、下段は視線を遮ることができるモールガラスを選ぶこともでき、好みや用途に合わせて選べるところが特長です。

20211109photo03出典:LIXIL「ラシッサ ランマ用窓」

個室のプライバシーを守りながら換気をしたいという方には、ランマ用窓がおすすめです。扉は閉めたまま、隣の部屋や廊下からの空気を採り込むことができますし、暗くなりがちな廊下や北側のお部屋の採光にもなります。湿気対策にも効果的です。

 

【建具のリフォーム】
●通風できるドアへ取り替える

20211109photo02出典:LIXIL「ラシッサ ルーバー扉」

窓のリフォームを紹介してきましたが、“建具”も換気には重要なポイントです。
例えば、「ルーバー付のデザインの扉」にすると、閉めたままで換気をすることができますし、ルーバーを上下することで開閉の調節ができます。プライバシーを保ちつつ換気をしたい寝室や、リビングと隣り合う部屋の扉におすすめです。

20211109photo07当社リフォーム実例:通風できる玄関ドアに取り替えて、施錠したままでも換気できます。

また、ドアといえば玄関ドアも換気に大きな役割を持っています。玄関から入る空気が、廊下やリビングを抜けて窓から出ていくので、お家全体の換気につながります。

ただ換気のためとはいえ、玄関ドアを開けておくのは防犯面が心配ですよね。
「通風ドア」はドアに通風機構を設けてあり、鍵は閉めたままでも、自然の風を採り込むことができます。玄関は湿気やニオイがこもりがちなので、ぜひおすすめしたい製品です。

20211109photo08出典:LIXIL「リモコンスリットシャッターGR」

お住まいのドアの1つに、雨戸やシャッターもあります。
通常の雨戸やシャッターは、夜閉めてしまうと換気はできませんよね。そのようなときは閉めたままでも採光・採風できるシャッターがおすすめです。まるですだれのように日差しや人の視線を上手にカットし、やわらかな光を採り入れることができます。

また防犯面でもニーズの高い雨戸やシャッターですが、開け閉めが大変、手が汚れるなどのお悩みから、電動シャッターも人気があります。シャッターの設置には、防火地域の制限もありますので、ぜひ担当スタッフまでおたずねください。

換気による感染症対策や、採光、通風など、窓や建具から健康につながる住まいの対策やアイディアがたくさんあります。せっかくなら効率的に換気をするために、ぜひこのような対策も一緒に検討ください。

20201014ill02