猫と暮らす快適な家 愛猫も人も暮らしやすいリフォームアイディア
- Stay Home Love home
- リフォーム・リノベーション
- プランニング
- TAKEUCHI
- 施工
- インテリア
- デザイン
- 2022.03.08
- 前橋店
当社リフォーム実例:猫達の健康維持のために、家中を遊び回れるようダイケンのキャットウォークを設置ました。壁を伝って遊べるように、マスキングテープを貼ってイメージしながら設置位置を決めていきました。
長引くコロナ禍ではおうちで過ごす時間が長くなり、ペットと触れ合う時間が増えた方もいらっしゃると思います。ペットの存在は、心の癒しや家族内のコミュニケーションのきっかけになるという話もよく耳にしますよね。人とペットが楽しく快適に過ごすために役立つリフォームは様々あります。その中でも今日は猫に焦点を当てて、「猫と快適に過ごすお部屋作り」のアイディアをお届けしたいと思います。
【猫の遊び場】
当社リフォーム実例:窓際の日向に猫の遊び場を作りました。既製品と組み合わせた、職人による手作りのキャットウォークです。
猫が室内で楽しく安心して暮らすためには、ストレスの原因となる「運動不足」「退屈」「不安」を解消してあげることが大切です。その原因を解消し、猫にとって安心して暮らしやすい環境を整えてくれるアイテムの1つが、がキャットウォークです。猫は狩猟本能の強い動物です。ハンターだった頃の名残で、高いところや動くものが大好きです。しかし室内飼育の場合、本物のハンティング機会はほとんどありませんので、猫にとって必要不可欠な「上下運動」を促すように作られているキャットウォークは、とてもよい遊び場になります。
出典:ダイケン「ねこの運動不足解消に役立つ壁面造作部材 ねこステップ」
キャットウォークを造作する場合、壁、カーテンボックス、梁などに設置ができますので、家中の広い範囲に猫が遊べる場所ができます。ちょっと入り込んだ狭い場所や寝そべることのできる広い場所を作ると、安心して過ごせる場所にもなりますね。猫は日向が大好きなので、日が入り込む場所だと尚良いと思います。設置の際には壁の下地が必要になりますので、ぜひスタッフまでおたずねください。また、個々の性格や、年齢、短毛・長毛などの種類によって、ジャンプ力や行動の差もありますので、日頃の様子を伝えてイメージ作りをすることがおすすめです。
【ねこシェルフ】
出典:ダイケン「本棚などの収納を兼ねた『ねこ階段』になる ねこシェルフ」
収納家具と組み合わせた「ねこシェルフ」も大変人気があります。棚板に丸い通り穴を設置すればジャングルジムのように遊ぶことができますし、穴の開いたフラップ扉を付ければ隠れ場所になります。また、猫用のトイレ置き場にお悩みの方は、このシェルフの一部をトイレ用のスペースにするのもおすすめです。落ち着いて排泄することができますし、猫砂が飛び散りにくくなるためお掃除もしやすくなります。近くにお掃除グッズを収納しておけばお世話の時短にもなりますね。
【ペットドア】
当社リフォーム実例:部屋を行き来できるよう猫用ドアを設置しました。寒い冬場にドアを開けっぱなしにせずに済みます。
猫が室内中を自由に行き来できるよう、室内ドアの取り付けもおすすめです。この扉に取り替えれば、あちこちを自由気ままに移動したい猫のために扉を開け放しておく必要がありませんし、冷暖房の効きを心配せずに済みます。また網戸にも、ペットドア付きの製品があります。引っ掻きによる破れを防止する、丈夫な網戸もありますのでご相談ください。
【爪とぎ対策用壁紙】
猫を飼う上でお悩みの上位にくるのが、壁の爪とぎや引っかきキズです。猫にとって爪とぎは習性であるため、無理にやめさせるのは大きなストレスとなってしまいます。かといって、大切なお住まいが爪とぎによって傷つくのは避けたいですよね。サンゲツの「スーパー耐久性クロス」なら、そのような傷を最小限に抑えることができます。壁紙の層が特殊配合されているため、表面が強化されていて引っ掻き傷が付きにくい構造になっています。一般的なビニールクロスの10倍の強度があり、物などがぶつかったときに起こりやすい表面の層の剥がれを防止する機能があります。
このようにペットの健康と私たちの暮らしやすさに配慮した製品はたくさんあります。大切なペットが元気に遊ぶ姿を思い浮かべて計画してみてはいかがでしょうか。TAKEUCHIでは、ペットも快適に過ごせるリフォームをご提案させていただきます。