スタッフ日誌
リフォームのTAKEUCHI高崎店の日誌「キーレスで施解錠&換気もできる便利な玄関ドアをご紹介」です。地域の情報や、店舗スタッフの日常、リフォームのアイディアや、建築・デザイン、リフォーム・リノベーションへの想い、また子育て奮闘記など、リフォームスタッフの生の声を伝えしていきます。

キーレスで施解錠&換気もできる便利な玄関ドアをご紹介

  • Stay Home Love home
  • TAKEUCHI
  • プランニング
  • リフォーム・リノベーション
  • 建築
  • 施工
  • 2022.04.26
  • 高崎店

20220426photo00当社リフォーム実例:通風ドアに取り換えたことで、施錠したままでも換気することができます。

近頃はコロナ禍という事もあり、ご自宅を快適に過ごせるように工夫したいという方も多いのではないでしょうか?我が家でも家電製品のスマートホーム化などを取り入れ、快適生活が少しずつですが浸透し始めています。そこで今回は住まいの顔ともいえる玄関ドアに注目し、便利な機能や使い方をご紹介したいと思います。

玄関ドアの取り替えというと、とても大変なリフォームと思われるかもしれませんが、実は簡単に行うことができます。「カバー工法」という施工方法であれば通常は1日で工事を完了できます。「カバー工法」とは古い扉を外して周りの枠だけを残し、その枠の上から新しい枠と扉を取り付ける、という方法です。そのため壁や床を傷める心配も無く、工事も短時間で終わるため、壁を壊す一般的な玄関リフォームに比べてリフォーム中はストレスも少なく過ごすことができます。(工事場所の状況等により、施工日数が延長になる場合がございます。)
各メーカーによって特色は様々ですが、今回は私が特におすすめしたい2点をご紹介します。

●スマートコントロールキーで施解錠を便利に使いやすく

20220426photo01出典:YKK AP「スマートコントロールキー」

「スマートコントロールキー」というと聞きなれないかもしれませんが、簡単に説明をしますと、鍵を使わず、顔認証やスマートフォンアプリを使用して施解錠できるシステムの事です。YKK APから今春発売された玄関ドアの最新機能が4点ありますのでご紹介いたします。

1.顔認証
顔認証なので玄関ドアの前に立つだけでカギが解錠します。もちろん出かけるときも玄関ドアの前に立つだけで施錠します。(専用リモコンキーを持ち歩く必要あり)

2.リモコンキー
ドアハンドルにあるボタンを押すだけで施解錠できます。また離れた場所から(3mまで)専用のリモコンキーを押すことでも施解錠できます。(専用リモコンキーを持ち歩く必要あり)

3.タグキー
専用のタグキーをハンドルに近づけるだけで施解錠できます。

4.スマートフォンで施解錠
上記1~4のどれか1つと組み合せる事で、スマートフォンでの施解錠が可能になります。
専用アプリが必要で、玄関ドアとスマートフォンをBluetooth接続することで実現できる機能です。

以上の4点はこんな時に便利に使えます。例えば買い物でたくさんの荷物を抱えていたり、小さなお子様を抱っこされて帰宅された際に、両手がふさがっている時はとても助かります。私の経験でいうと、ペットを両手で抱きかかえて帰宅する時に便利だなと思っています。上下2つの鍵を開ける操作は体を前に傾けなければならない為、私にもペットにも負担がかかります。こんな時は顔認証やリモコン操作で開錠できる機能があれば良いのに、といつも思っていたのでとても魅力的な製品だなと感じました。
このようなYKK APの製品の出荷台数は、今は従来型の手動キーに比べて電気式キーの方が多いとの事ですので、これからどんどん需要は増えていくのではないかなと思っています。

●換気機能でドアを閉めたまま通風できる

20220426photo02出典:LIXIL「ドアを閉めたままでも風が通る!」

冒頭でも触れましたが、昨今はコロナ禍により家の中の換気設備の見直しを検討される方も多くいらっしゃいます。そこで玄関ドアを閉めたまま換気ができる「採風」や「通風」などと呼ばれる機能がついたドアがおすすめです。ドアを施錠したまま通風できるので、防犯上も安心ですし、網戸も付いているので外から虫が入ってきてしまうといった心配もありません。梅雨時期は特に、湿気でニオイがこもってしまうというお悩みもあると思いますが、換気することで空気をリフレッシュさせることもできます。冷房を付けるにはまだ早い季節には、屋外の涼しい風を取り入れることができれば、エコで環境にも優しいですね。

20220426photo03当社リフォーム実例:外観をトータルでコーディネートしました。CG画像で色やデザインをしっかり確認して完成イメージをお打ち合わせしました。

玄関ドアを選ぶ際は、デザインを美しく、見た目を良くしたいということばかりに目が行きがちかもしれません。しかし、このような機能とデザインの両方から選ぶと、より玄関内の環境が良くなり、おしゃれな空間になります。また、玄関ドアの施工と一緒に外壁リフォームも検討されると、住まい全体をトータルコーディネートできるので、より一層自分の好みに仕上げることができます。「デザインや色の組み合わせなんて想像がつかない…」とご不安の方も、CG画像で細部にわたって確認していただけますのでご安心ください。TAKEUCHIはお客様の様々なご要望に親身になってお応えし、最適なプランをご提案いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

20201014ill02