スタッフ日誌
リフォームのTAKEUCHI千歳烏山店の日誌「補助金、助成金制度を使ってリフォームをお得に!」です。地域の情報や、店舗スタッフの日常、リフォームのアイディアや、建築・デザイン、リフォーム・リノベーションへの想い、また子育て奮闘記など、リフォームスタッフの生の声を伝えしていきます。

補助金、助成金制度を使ってリフォームをお得に!

  • TAKEUCHI
  • 建築
  • 施工
  • 2022.09.28
  • 千歳烏山店

1※参照:リフォームのTAKEUCHI「リフォームに関する補助金・助成金について」

こんにちは、リフォームのTAKEUCHIです。
今年に入って様々なモノの値上げが続いておりますね。住宅設備機器も10月に値上がりするものが多くあります。お家を快適にしたいけど、予算の関係で少し躊躇されている方におすすめしたいのが「リフォーム補助金・助成金制度」です。
最近、国や自治体など、様々なリフォーム補助金制度が整っており、ぜひご活用いただけたらと思います。一方で検討している工事内容は補助金対象になるのか、どう申請するのかなど、わからないことがたくさんありますよね。
そこで、今回はどのようなリフォームが補助金対象なのか、リフォーム補助金の注意点などをご紹介いたします。

まずは、どんなリフォームが補助金対象なのかご紹介!
基本的には、以下の工事が補助金対象になっているものが多くあります。
1.介護、バリアフリーのリフォーム
2.エコ、省エネのリフォーム
3.耐震のリフォーム

1.介護・バリアフリーのリフォームについて
2当社リフォーム実例:車椅子での作業もスムーズなユニバーサル仕様のキッチンを入れました。

内容としては、手すりの取り付けや床の段差解消、開き戸を引き戸へ交換など、高齢者が日常生活の安全と利便性を向上させる目的とした工事が対象になります。また、自治体によっては「要介護認定」でなくても、65歳以上の方がお住まいであれば、バリアフリーのリフォームに適応される補助金制度もありますので、お住まいの自治体の補助金をチェックしてみてください。
弊社のHPでは、各自治体の補助金をまとめたページをご用意しております。
※詳しくはこちら:リフォームのTAKEUCHI「リフォームに関する補助金・助成金について」

2.エコ・省エネのリフォームについて
3当社リフォーム実例:日差しがたっぷり入る大きな窓ですが、冬の寒さの要因にもなっていました。内窓を取り付けることで断熱性・結露抑制・遮音性が向上しました。

断熱リフォームや省エネのためのリフォームに対する補助金・助成金も多数あります。
具体的な工事は、
・内窓の設置
・壁の内側・外壁、屋根の断熱リフォーム
・エコキュートやエネファームなどの高効率給湯器の設置
・節水トイレや節水水栓工事
・高断熱浴槽の設置
・太陽光発電、蓄電池の設置

など多くの工事が対象になっております。
また、省エネリフォームは国が運営している補助金制度や自治体独自で用意している補助金制度があるので、併用も可能です。

3.耐震リフォームについて
4当社リフォーム実例:構造計算・構造補強をし、広々としたワンフロアの洋室を叶えました。

建物の耐震診断や耐震補強工事、また地震の際に倒壊する危険性のあるブロック塀解体・撤去費用の助成制度がある自治体もあります。
自治体によって、建物の種類や予定している改修工事の規模によって異なりますが、補助金対象になる建物は1981年5月31日以前の建築確認を受けて建てられた、旧耐震基準の時期の建物が対象になる事が多いです。他にも、様々な条件を決めている自治体が多いので、お住まいの建物が対象になるのか、自治体に確認をすることが大切です。

特にリフォームのTAKEUCHIがおすすめする補助金制度は、国が運営している「こどもみらい住宅支援事業(リフォーム)」です。リフォーム工事の場合は「全世帯対象」となります。断熱工事やエコ住宅設備だけでなく、「ビルトイン食洗器」「浴室乾燥機」「宅配ボックス」など幅広いリフォーム工事が対象になります。
また、自治体の補助金制度と併用して利用することができるので、よりお得にリフォーム工事ができます!
こちらの補助金制度、申請期間が2023年3月31日とあと半年で終了になりますので、これからリフォームをご検討される方は、お急ぎください。

最後に、リフォーム補助金をご検討される際の注意点をご紹介します。リフォーム補助金を活用したい場合、工事を始める前に補助金申請をしなくていけないものが多くあります。
また、「○月○日までに工事を完了させること」など工事完了期間の条件がついているものも多いため、事前確認してからリフォーム工事の計画を行う事が大切です。さらに、ほとんどのリフォーム補助金は税金で運営されるので、予算が設定されています。上限に達すると開示されている期限より前に締め切られることもあります。「受付期限がまだあるから大丈夫」と油断をせず、早めに計画・申請手続きを行うことをおすすめします!

リフォームのTAKEUCHIでは、店舗近隣の各市区町村の補助金・助成金をまとめております。随時最新情報を更新しておりますので、ぜひご参照ください。
※詳しくはこちら:リフォームのTAKEUCHI「リフォームに関する補助金・助成金について」

申請手続きについてもお手伝い致しますので、お気軽にお近くの店舗にお問合せください。