スタッフ日誌

リフォームのプロが教える!ショールーム活用のすすめ

  • リフォーム・リノベーション
  • プランニング
  • インテリア
  • 2023.04.12
  • ときわ台店

20200203photo02ワルパ・ストア・トウキョウ。棚に輸入クロスがズラリ。

リフォームをお考えの際に、せっかくなら素敵な内装にしたいですよね。
インテリア小物とは違って、床・壁などは簡単には取り替えられないので、悩まれる方も多いと思います。
そのような時にぜひ活用していただきたいのが、メーカーショールームです。
今回は、東京都内で見学できるおすすめのショールームをご紹介したいと思います。

目次
1.サンゲツショールーム
2.マナトレーディング
3.ハンセム
4.ニチハショールーム
5.リビングデザインセンター OZONE

1.サンゲツショールーム
1当社リフォームコラム:サンゲツ part1
サンゲツは、壁紙や、クッションフロアー、カーペットなどの内装材のメーカーです。

内装決めの際、壁紙選びは特に迷うことの1つですが、サンゲツショールームには全種類の大判のサンプルが全て置いてありますので、小さいサンプルで見るよりも実際のイメージに近い形で確認することができます。
最初から大きなサンプルで見始めてしまうと迷い込んでしまうので、最初はカタログや見本帳から好みのテイストや見当をつけて、ショールームで確認という流れで見るのがおすすめです。
また、床材のサンプルもありますので、床材と壁紙を組み合わせて実際の空間をイメージされてみるのもおすすめです。

2.マナトレーディング
2マナトレーディング 東京ショールーム

マナトレーディングは、カーテンなどのファブリック、輸入クロスを取り扱っているメーカーです。
国産のメーカーには無い大胆な柄や、シックな色味の製品が多数展示してあります。
カーテン選びはお部屋の雰囲気づくりに大きくかかわりますので、慎重に選びたいところです。
お値段も、手ごろなものから豪華なものまで多種ありますので、イメージを膨らませるだけでも行ってみることをおすすめいたします。
見ているだけで優雅な気分になれます

3.ハンセム
4ハンセム ショールーム

オーダーで作れるキッチン・洗面化粧台のメーカーです。
クォーツ天板を得意としていて、人造大理石とはまた違った石のような天板が魅力です。
ショールームでは実物を見ることができますので、その良さが分かると思います。
扉材も充実していて、どの扉材を選んでも値段が変わらないのが魅力です。
今のトレンドを意識したものや、飽きのこない色柄がそろっています。
また、他メーカーの面材(アイカ等)を指定して作成してもらうこともできます。
こだわりのキッチンを目指すなら、ぜひおすすめです。

4.ニチハショールーム
5当社リフォーム実例:ニチハの外壁材を使用しました。

ニチハは、外壁材のメーカーです。
外壁は面積も広く、なかなかイメージしづらい部分かもしれませんが、こちらのショールームでは事前に図面を提出しますとデータ作成をしてくれまして、その場でイメージCGを見せてもらうことができます。
ショールームで選んだ外壁材をすぐに反映してくれるので、とても分かりやすいです。

5.リビングデザインセンター OZONE
20230412photo01詳細はこちら

こちらには、様々なメーカーショールーム・ショップが集まっています。建築資材だけではなく、家具もあります。
漠然とイメージがわかない時でも、行ってみるとなにか収穫があるかもしれません。
東京に上京してきたときに、たまたまこちらに来たことがあるのですが、とても都会的な雰囲気に衝撃を受けた、思い出の場所でもあります…

リフォームするにあたり、プランは決まったけど内装や家具のイメージがわかない…どうしたら良いかわからない…と悩まれることも多くあると思います。
好みのものを見つけるのも大切ですが、「こういう感じは違うな」という選び方も大切だったりします。
そういったお好みをリフォーム担当者にお伝えいただければスムーズに進みますし、より良い空間が出来上がると思いますので、ぜひお時間があれば、ショールーム巡りをしてみてください。

また、弊社ではリフォーム前にリフォーム後の空間を体感できるバーチャルリアリティ体験も可能です。間取り変更を伴うような大規模リフォームは、イメージしづらく不安も大きいと思います。そんな時はぜひプランと一緒に、VR体験をされてみてはいかがでしょうか。詳しくは弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせください。