壁紙から床材、ファブリックまで、トータルコーディネートによる理想の空間づくり.part4
2022年11月17日
愛知県名古屋市に本社を置き、壁紙、床材、カーテンといった内装材をトータルに扱うインテリア業界のリーディングカンパニー、株式会社サンゲツ。品川駅港南口から徒歩5分という便利な場所にある品川ショールームでは、広々とした空間に約1万2000点もの製品が展示され、実物を見て選ぶことができます。今回はリフォームのTAKEUCHIリフォームプランナーTさんが、ショールームを見学しながら、製品の特徴や選び方、上手なコーディネートのポイントもうかがいました。 ※撮影に際しては、感染防止策を講じ、撮影時のみマスクを外しています。
4. プロの手を借りて、住まいを楽しみながらデザインしよう
Tさんこちらはカーテンですね。上下の開閉タイプもあり、全部異なるデザインで表情豊かですね。
Uさん弊社のカーテンは、すべて窓に合わせたオーダーメイドです。厚手のカーテンのほか、外から室内が見えにくいミラー調レースや遮熱などの機能がついたものも人気です。またデザインは、出窓用やカフェカーテンもあります。機能だけでなく、デコラティブでデザイン性豊かな窓装飾ができます。またロールスクリーンやバーチカルブラインドも用意がありますよ。
Tさん椅子の生地もたくさんあるんですね!リフォームして周りがきれいになると、今まで気にならなかった家具の傷みが気になってしまった、というお客様のお話もよくあります。
Uさんありますよね(笑)。リフォームならではのお困り事だと思います。張り替えは、国内メーカーのカリモクさんや、受注生産を行っているようなメーカーのソファや椅子なら対応できるケースが多いです。また造作で椅子を作られるときにもご利用いただけます。TAKEUCHIさんを通して私共に相談いただければお調べしますので、家具もぜひ検討いただきたいですね。
Tさんこちらのブースは、一段と海外のような雰囲気を感じる空間ですね。
Uさんはい、この空間は、イギリスに拠点を構える「Sanderson Design Group」と共同で立ち上げたオリジナルブランド「ENGLISH DESIGN AGENCY(EDA)」のシリーズを集めた空間です。壁紙とカーテンがコーディネートした組み合わせで展示をしていますので、海外の住まいやホテルのような世界観が感じられると思います。EDA以外でも、国内外のブランドと共同開発した製品もご紹介しています。
Tさんとても素敵ですね。旅行に行ったときのような空気感が楽しめます。また、単体の製品で見るよりコーディネートされているので、イメージが湧きやすいですね。
Uさんこちらのブースの製品は、日本の方だけでなく、日本に住まわれている海外の方からも人気で、選んでいかれることが多いです。これからも、より多くの方の暮らしにフィットする製品をお届けできればと思います。
Tさん壁紙から床材、カーテンや椅子生地まで、いろいろな内装材を見せていただきましたが、リフォームを考えるとき、内装選びはどんな点から考えたらいいでしょうか。
Uさんまずは家族会議でしょうか。ご家族の希望やお悩みの箇所を整理して、リフォームをする目的や範囲を決めることが重要だと思います。特に内装材選びにおいては、1つの空間だけを考えてしまうと、既存とのつながりに、ちぐはぐ感が出てしまいます。情報を集め、好きなテイストやインテリアの具体的なイメージを描いておくことをおすすめします。
Tさん家族の話し合いが大切ですよね。また、インテリアコーディネートは、やはりプロの力を借りるのが、成功の近道ですね!
Uさんええ。まずは、お近くのTAKEUCHIさんにご相談いただいたり、弊社のショールームにも気軽に来ていただければと思います。事前にご予約いたたければ、コンシェルジュがご案内させていただきますので、一緒にプランをつくるお手伝いもできますので。
Tさんサンゲツさんではオンラインでの相談もできるんですよね。希望されるお客様は多いですか?
Uさん新型コロナの影響で来場を制限していた時期には多かったのですが、現在は制限していないので、直接来られるお客様が増えています。また、土日はコンシェルジュのご案内が取りずらい状況ですので、早めにご予約いただけるといいですね。
Tさんやはり対面で相談したいという方が多いでしょうか。実際に見てみたいですし。
Uさんオンラインですとカタログでの説明になってしまうので、やはり質感などは実物を見ていただくのがよいかと思います。平日なら比較的空きがあるので、ぜひお越しください。
Tさんショールームを見学するだけでワクワクしますね。何度も来たくなります。
Uさん一度だけでなく、何度も足を運んでくださる方もいらっしゃいますよ。納得がいくまでご検討くださいね。
Tさんたくさんの製品やコーディネート例を見せていただいて、リフォームのヒントがいくつも見つかったような気がします。本日はありがとうございました!
――リフォームの前には家族でよく話し合い、積極的に情報収集をして、プロに相談することが大事です。理想のスタイルが形になっていくステップも楽しみながら進めたいものですね。リフォームのTAKEUCHIは住まいのお悩みを解決し、快適な空間づくりのお手伝いをいたしますので、お気軽にご相談ください。
株式会社サンゲツ東京支社 レジデンシャルデザイン室 Uさん(写真左)
インテリア好きからサンゲツへ入社、インテリアコーディネーターと二級建築士の資格を持ち、ショールームに来場されるお客様に理想とする空間のイメージを膨らませてもらえるよう、内装材選びからコーディネートまで提案。またショールームアテンドからディスプレイまでトータルに従事。
取材・文:Kyoko TODA 撮影:Tsutomu MURAYAMA
次回はテーマが変わります。リフォームコラム 【Vol.26】は、11月25日頃に更新予定です。