友人のように気兼ねなく話せるプランナーとつくった、今の自分たちに合う理想の住まい.part3
2020年12月4日
タケウチでリフォームをしていただいた、S様ご夫婦と、ご友人のF様の「リフォーム体験談」をご紹介します。リビングと和室の仕切り壁を取り払って広々としたLDKになったF様のお宅に、S様ご夫婦が遊びに来てリフォームの思い出を語ってくださいました。S様邸、F様邸とも担当した、TAKEUCHIのリフォームプランナーTさんとの対談です。※撮影に際しては、感染防止策を行い、撮影時のみマスクを外しています。
3. 工事後も親身に対応してくれるから安心
−−S様ご夫婦はこれまで、キッチン、浴室、フローリング、玄関、廊下の壁紙など、こまめにリフォームをされてきました。
S様 旦那様今のマンションに住み始めて10年。購入したときに全面リフォームをして、それ以降はタケウチで大きいリフォームを2回、ほかにもちょこちょこメンテナンスをしています。
S様 奥様住んでいるうちに気になるところや、「こうしたい」っていう気持ちが出てくるんですよね。
Tさんお二人はご自宅にすごく愛着を持っていて、こまめに手を入れられていますよね。
S様 奥様こまめにやるともったいないのかしら。「新築の物件を買えたんじゃないか」ってくらい手を入れているんです(笑)。
Tさんいえ、そんなことはありませんよ。老朽化した部分を直すことはもちろん、ライフステージに応じたリフォームも大切なんです。新築を買って何も手を加えずに住み続けるより、お二人に合った快適な住まいになっていっていると思います。
S様 旦那様確かにそうですね。あとは定期的にTさんに見てもらっているのもいいことかもしれません。不具合や老朽化にすぐに気づいてもらえるし、軽度なものならさっと直してしてもらえますから。
F様うちは大きなリフォームをして2年だから、まだ追加のリフォームは考えていないけど、今の部屋の雰囲気に合わせて鏡台を変えようと思っています。気に入っている部屋だから、家具やインテリア選びが楽しいです。
−−S様ご夫婦もF様も、タケウチは工事後も気にかけてくれるから安心して暮らせていると言います。
F様リフォームの仕上がりにももちろん満足したけど、私はTさんの対応がすばらしいなと思っていて。「お変わりはないですか?」「気になるところはないですか?」って様子を聞いてくれたり、実際に見に来てくれたりするから安心できます。
S様 奥様私も何かあったらすぐTさんに相談しています。「今ここが気になっているんだけど」って、小さなことでも言いやすいのがTさんのいいところですよね。
F様ここに引っ越したときに別の会社でリフォームをしたんですが、リフォームが終わったらそれっきりで、何の連絡もくれなかったんですよ。SさんからTさんを紹介してもらったときに、「タケウチはリフォーム後もしっかりしている」と聞いて。それもタケウチにリフォームをお願いしたひとつの決め手になりました。
S様 旦那様Tさんは自分の家のことのように親身になってくれるので、とてもありがたいです。
S様 奥様ちなみに、今は洗濯機の下の台に隙間ができているのが気になっているので、帰りに見て行ってもらえたら嬉しいです。
S様 旦那様あと、リビングとトイレの壁紙を張り替えたいと思っているので、見積もりを出していただけますか?
Tさんはい、もちろんです。お任せください!(笑)。
−−タケウチを選んだ決め手、継続して住まいのことをお任せいただけている理由には、プランナーの親身なアフターフォローがありました。この続きは【コラムVol.15 part4】となります! お楽しみに!
取材・文:Mayumi KAMIJYO 撮影:Kotaro KIKUTA
次回も「友人のように気兼ねなく話せるプランナーとつくった、今の自分たちに合う理想の住まい」、
最終回となります。リフォーム体験談! 【Vol.15 part4】は、12月18日に更新予定です。