住まい・暮らしのリフォームコラム

リフォーム体験談 【Vol.15】

友人のように気兼ねなく話せるプランナーとつくった、今の自分たちに合う理想の住まい.part4

2020年12月18日

タケウチでリフォームをしていただいた、S様ご夫婦と、ご友人のF様の「リフォーム体験談」をご紹介します。リビングと和室の仕切り壁を取り払って広々としたLDKになったF様のお宅に、S様ご夫婦が遊びに来てリフォームの思い出を語ってくださいました。S様邸、F様邸とも担当した、TAKEUCHIのリフォームプランナーTさんとの対談です。※撮影に際しては、感染防止策を行い、撮影時のみマスクを外しています。

4. 「住まいのことをずっと任せたい」と思える人に出会えた

−−S様ご夫婦もF様も、「Tさんを選んでよかった」と口を揃えます。その理由はTさんのプランナーとしての経験やスキルだけではなく、人柄にもあるようでした。

S様 奥様 Tさんとプランを練っているときも楽しかったし、工事中に大工さんとおしゃべりするのも楽しかったし、リフォームがいい思い出になっています。

F様 私のときも大工さんが元気で気持ちの良い方で。リビングにベッドを運んでもらうなど、とても親切にしていただきました。住みながらのリフォームだったから不安でしたが、思っていたより楽しかったです。

S様 奥様 でも、Tさんに来てもらったときって、リフォームの話は最初だけで世間話がほとんどですよね(笑)。

F様私も楽しくてついつい話しすぎちゃう。

S様 旦那様Tさんが德永英明さんの大ファンだって話とかね。

Tさん寝るときに聴いているんです。中島みゆきさんも好きなんですよ。

S様 旦那様それは初耳だな。ほらね、いつもこんな感じ(笑)。

−−まるでご友人同士のようなやりとりに、ほっこりします。

S様 旦那様どれだけリフォームの知識があっても、うまくコミュニケーションがとれない人だったら、なかなか信頼関係を築くことはできませんよね。特にリフォームはかかる費用も少なくないので、こちらが心を開けるかどうかもプランナー選びでは大事な要素だと思うんです。その点、Tさんは親しみやすさがあるから、家のことだけでなく、それ以外のこともざっくばらんに話せて、信頼関係を築くまでも早かったです。

S様 奥様Tさんが信頼できる人だってことがわかっていたからこそ、Fさんにも紹介できたしね。

F様私の場合、Tさんじゃなかったら、ここまで距離が縮まらなかったと思います。遠慮してしまって言いたいことが言えない相手だったら、リフォーム後に納得のいかない部分や不満が出ていたかもしれません。

S様 旦那様Tさんは質問すると丁寧に答えてくれるし、知識量もすごいから、気になることがあったらつい聞いてしまうんですよね。「壁にテレビをかけることはできますか?」とか「ケーブル類を部屋の真ん中に持って来ることはできますか?」とか。無理なことは無理って、理由も含めてハッキリと伝えてくれるところも信用できます。

S様 奥様私の曖昧な質問の仕方でも、1聞いたら10返してくれるんですよ。うちのことを知り尽くしてくれているから、すぐに答えをくれるし、すごく頼りにしています。人柄って大事ですよね。Tさんはこれから先もお付き合いしていきたい人。ずっとうちのことをお任せしたいと思っています。

F様私も。今後、何かあったら絶対にTさんにお願いしようと思っています。

S様 旦那様Tさん、まだまだ辞められないですね(笑)。

Tさん嬉しいです。いつでも頼ってください!

−−信頼できるプランナーと出会えたからこそ、本当に納得のいくリフォームが実現できたようですね。これからもプランナーと二人三脚で、理想の住まいをカタチにしていってください!

次回はテーマが変わります。住まい・暮らしのリフォームコラム 【Vol.16】は、1月に更新予定です。