住まい・暮らしのリフォームコラム

リフォーム体験談 【Vol.22】

家族一緒という安心感 想い合う気持ちがカタチになった二世帯住宅リフォーム.part3

2022年2月4日

TAKEUCHIでリフォームをしていただいた、N様の「リフォーム体験談」をご紹介します。 N様邸は1階で生花店を営んでおり、リフォームを機に2階にはN様ご夫婦が、3階には息子様ご夫婦とお孫さんが住まれるようになりました。三世代同居の二世帯住宅での暮らしがスタートしましたが、付かず離れずの程よい距離感で快適に過ごされているようです。
※撮影に際しては感染防止策を行い、撮影時のみマスクを外しています。

3. 住居と同時に工事を行い店舗も統一感あるデザインに。来客数も増えて商売繁盛。

−−今回、店舗と住宅を同時にリフォームされましたが、店舗側はN様のお知り合いのデザイナーさんが、住宅側はTAKEUCHIがと、2社で連携しながら全体的にバランスよく仕上げました。おしゃれな雰囲気にリニューアルされたお店には、以前より幅広い年代のお客様が訪れるようになったそうです。

Tさん以前、お父様はお爺様とここで鳥獣店を営んでいらしたそうですね。

お父様ええ。父と一緒に私も商売をしてきて、息子で三代目です。今回のリフォームできれいになった外観を見て、知人やお客さんに「いいですね」と褒められますよ。

Tさん今回、店舗のリニューアルに伴って、店名も「The ne-o」から「Bird」に変えられたんですね。息子様ご夫婦が「語呂がいいし、ゆかりのある名前を残すことで業種が違っても私たちが引き継ぐ感じにしたかった」とおっしゃっていました。

N様邸の外観。外壁をサイディングで補修。店舗と調和するように、いくつもコーディネートを検討したそう。

お父様そうですか。今も店を開けていられるだけで幸せなことです。店の方のリニューアルは、これも縁あって、息子の知り合いのデザイナーさんにお願いしたけど、住居の方はTAKEUCHIさんにやってもらって。店舗も住居も同時にリニューアルしたから、バランスもすごくいい!

Tさん今回のような工事のケースは珍しいのですが、私共も統一感を出したかったので、デザイナーさんと密に連絡を取らせていただいて。 デザイナーさんも板橋区を中心に活動されている方なので、地域ならではのコラボレーションが実現したかなと思います。

作業場の入口は、店舗名「Bird」の文字を印字。

お父様お店の方もこだわったから、存在感のある感じになったでしょ。私はいつも息子夫婦には「絶対に人と同じことをするな」と言っているんです。人と同じことをやっても、人と同じものしか手に入らないもの。商売をするなら半端なことはしないで努力をしないさいと。よく「商売が当たった」と言うけど、やはり行列ができる店というのは努力していますよ。

Tさん息子様ご夫婦、忙しかったリフォーム期間中の半年間も休まず仮店舗で営業されていましたよね。元々ファンのお客様も多いので配達でも十分大変そうなのですが、仮店舗で営業されていたことで認知度がアップし、リニューアルしてから新しいお客様も増えたとうかがいました。

お父様仮店舗は息子の先輩が不動産業をしていて、タイミングよくお借りできたとかで。それも、めぐり合わせかもしれないね。今は以前からのお客様に加えて、仮店舗の時に知ってくれたお客様まで来てくださって、本当にありがたいです。

 

 

−−工事中のN様の住まいは、TAKEUCHIが用意しているコンセプトルームと言われる仮住まいでした。約4カ月間の生活はどんな感じだったのでしょうか。

TAKEUCHIのコンセプトルーム。長期リフォームの際は仮住まいとして利用可能。(※事前予約制)

お父様仮住まいには、2020年の年末から4月末くらいまで滞在したけど、古い家とは全然違ったね。「これが最新の住まいなんだな」という感じで、快適そのものだった。まずお風呂が広くて寝そべって入れるし、まさに極楽だよ。

Tさんリフォーム中は生活リズムが狂いやすいので、なるべく負担をかけず快適に過ごしていただけるようにと、弊社で考えて作ったものです。利用はタイミング次第なのですが、ちょうどよく空いていたので、ご入居していただけてよかったです。

お父様場所も便利で、目の前にスーパーがあるし、周辺に飲食店も多いし。下がTAKEUCHIのショールームだから、何かあっても誰かが「どうしました?」と来てくれるし、いつも見守ってくれている感じで安心だったね。

Tさん息子様ご夫婦もちょくちょく顔を見に来られていましたよね。私たちもその際に、工事の報告や相談をしたり、N様ご一家の生活リズムに合わせて進めることができたので、よかったなと思っています。コロナ禍での工事でもあったので、常に近くで連携をとれるというのはありがたいなぁと思いました。

お父様私も散歩がてら見に行ったり。もともと生活圏だから、大きく生活が変わることもなかったしね。とにかく私の目から見てもTAKEUCHIは大当たりだった。みなさん、よくしてくれたし、近所にTAKEUCHIがあってよかったよ。

Tさんいえいえ、こちらこそありがとうございます。

住居と店舗を同時に行ったことで、2社のコラボレーションによる統一感あるリフォームを実現されたN様。新しいお客様も増えて、撮影時もにぎわっていました。【コラムVol.22 part4】では、三世代で仲良く暮らすための秘訣についてお話しいただきます。お楽しみに。

次回も「家族一緒という安心感 想い合う気持ちがカタチになった二世帯住宅リフォーム」、リフォーム体験談! 【Vol.22 part4】は、2月18日に更新予定です。