住まい・暮らしのリフォームコラム

みんなのリフォーム実例 【コラムVol.03.part2】 

自分にピッタリのキッチンが見つかるキッチンリフォーム!

2017年12月27日

タケウチのリフォーム実例を集めた「みんなのリフォーム実例!」、今回はリフォームのご依頼でトップ3に入るキッチンを特集します。
10年も経つと、物が増えて収納に困ったり、汚れや壊れた箇所があったりと、いろいろ不満が出てきませんか?
「でもうちは狭いからどんなにしたって無理…」と思っている方もあきらめないで下さい!
狭い・使いづらいを解決して、ご自分にピッタリの快適なキッチンを一緒に考えていきましょう!

 目次
1.キッチンのタイプとレイアウト
2.キッチンのワークトライアングル
3.費用の目安は?
4.プラスαの内装アレンジ
5.リフォーム実例紹介
6.キッチンリフォームQ&A

1.キッチンのタイプとレイアウト

皆様のお住まいのキッチンは何型でしょうか?

日本のお住まいでは「I型」「L型」「ペニンシュラ型(対面式)」が一般的に多いスタイルです。その他海外のキッチンによく見られる「アイランド型」や、「U型」「Ⅱ型」などもあります。

では、実際どの型にしよう…と決めるときに、重要な点があります。
・キッチンからダイニングをどうつなげるか?
・キッチンに立つ人がどのように作業をしたいのか?

ダイニングとのつながりは「オープン型」「セミオープン型」もしくは「独立型」に分かれます。オープン型は名前の通り、壁がなく空間が仕切られていないスタイルです。
ダイニングの向きで対面式のキッチンにすると、会話がしやすいキッチンになります。

2.キッチンのワークトライアングル

ワークトライアングルは、冷蔵庫-シンク-コンロの3点を結んだ三角形のことです。この三角形の三辺を足した長さが、3.3m~3.6mが 適当な長さだといわれています。キッチンに立つ人がどのように作業をしたいのかは、このワークトライアングルを意識して、シュミレーションしてみるのがおすすめです。

 

 

使い方のイメージを一つ例にしてみますと、「お料理が好きで、1日ずっとキッチンにいることもあります。」という方は、動線が短く動き回らずに作業ができるL型がおすすめです。

お鍋の様子をみながら、ちょっと動けば洗い物もできるので、1日中立ちっぱなしでも負担を軽減できます。しかしL型はコーナーがデッドスペースになってしまう、などということもあるので、I型、ペニンシュラ型など、いろいろなタイプを検討してみて下さい。

 

 

 

3.費用の目安は?

面材や天板の素材、引き出しタイプや水栓の選定などで、キッチン本体の価格は変わってきます。

「キッチンのリフォームってどのくらいですか?」と非常によく聞かれる質問ですが、費用を抑えるならば70万円台くらいから、位置を変更したり、周囲の内装をアレンジしたり、キッチン本体をハイグレードのものにしますと、150万円以上になることもあります。

また床・壁の補修や給排水管が老朽化している場合は、引き替えを行うこともありますので、現地調査の上、理想のイメージとご予算に合わせたプランをご提案させていただきます。

 

 

 

4.プラスαの内装アレンジ

新しいキッチンと合わせて、周囲の内装もリフォームしていただくとより変化を感じられます。清掃性に優れたものを取り入れたり、好みに合わせたデザインで遊んでみたり、コーディネートを楽しんでみませんか?

 

キッチンパネル
メラミン樹脂(※メーカーによって使用されている素材は異なります。)などでできた不燃化粧板です。 熱や汚れに強いので、安全面・清掃性に優れています。
ホーロー素材の物でマグネットが付けられるものや、色柄が豊富な製品もあります。

 

 

 

タイル
水まわりの内装素材として昔から使われていますが、タイルならではのあじわいやぬくもり感が、今でも根強い人気です。貼り方や目地材の選び方で色々な表情を出せます。

 

 

 

フロアタイル
木材や石材を塩化ビニルで再現したタイルです。丈夫で水に強く、汚れも水拭きすればシミになりづらいため、水まわりやインナーテラスの床材でも使われる素材です。

 

 

 

5.リフォーム実例紹介

タケウチのリフォーム実例をご紹介します。

タイルが印象的な、使い勝手のよいキッチン

目を引く壁のタイルは、割り付けをあえてランダムにしたところがポイントです。
キッチンと同じ框造りの扉材で、家電収納も作りました。
床はテラコッタ調のフロアタイルを選び、カントリー調にコーディネートしたキッチンです。

 

 

会話の中心になる、アイランドキッチン

以前は壁付けのキッチンでしたが、家族でリフォーム後の生活をシュミレーションした結果、会話の中心になるようアイランド型にしました。既存の空間に馴染む、あたたかみのある無垢の木のキッチンです。

 

 

理想のイメージを形にしたオーダーキッチン

お施主様の理想のイメージを形にするため、オーダーでキッチンを作りました。寸法、サイズ、収納から扉材にいたる細部までこだわり、モノトーンでコーディネートしたオリジナルのキッチンです。

 

 

 

6.キッチンリフォームQ&A

キッチンリフォームについて、よくいただくご質問も一緒にご紹介します。

Q. ガスコンロからIHのコンロに変えられますか?

A. 取り替え可能ですが、IHコンロを使用する際、200Vほどの電力が必要になりますので、契約の電力ワットを変えなければいけない場合があります。またIHコンロの専用回路を引き込む電気工事も必要です。

 

 

Q. シンク下の収納を、引き出し収納と開き戸の収納で迷ってます。

A. 引き出し収納のメリットは、足腰をかがめずとも、奥の物が取り出しやすいです。重いお鍋の出し入れも負担が少なく出し入れできます。しかし、収納量としては、 開き戸の方が入りますし、高さのあるの収納には適しています。収納するものと、出し入れする頻度を考慮してお選び下さい。

 

Q. キッチンのリフォームの工期はどれくらいかかりますか?

A. 場所の移動がなくキッチンを取り替える場合は1~2日程で完了ですが、間取りの変更や内装工事、給排水管の引き直しが入る場合は、工事内容によって工期も変わります。
キッチンが使えないと、日常生活にも負担がかかりますので、工事のタイミングなどもプランに合わせて配慮させていただきます。

 

 

いかがでしたでしょうか?
キッチンリフォームは、スタッフ日誌でも特集させていただいておりますので、こちらもぜひご覧下さい。スタッフ日誌「狭いキッチンを楽しいキッチンに!キッチンリフォームの3ステップ」

今年一年も、たくさんのリフォームのご用命をいただきありがとうございました。2018年もリフォームのタケウチスタッフ一同、じっくり丁寧なヒアリングから、それぞれのお客様に寄り添ったベストなリフォームを提案し、快適な住まいづくりをお手伝いさせていただきたいと思っております。

次回のリフォームコラムはテーマが変わります。

住まい・暮らしの リフォームコラム【Vol.04】は1月中頃に更新予定です。お楽しみに!