住まい・暮らしのリフォームコラム

みんなのリフォーム実例 【コラムVol.13 part4】

私らしいスタイル暮らし方で楽しむ、 中古戸建てリフォーム・リノベーション

2020年9月28日

タケウチのリフォーム実例を集めた「みんなのリフォーム実例!」、今回は「 中古戸建てリフォーム・リノベーション」をご紹介させていただきます。 マイホームと言えば「庭付き一戸建て」に憧れる方も多いかもしれません。コロナ禍においても、お庭がでお子様が遊べたり、ガーデニングやキャンプ気分を味わうことができたりという暮らし方ができ、戸建てに魅力を感じている方も多いのではないでしょうか? しかし、新築で戸建て住宅を建てるとなると、好立地な物件がなかなか見つからない、見つかっても費用が…という問題があります。そんな方に検討いただきたいのが、「中古戸建てリフォーム・リノベーション」です。今日は、中古戸建てリフォーム・リノベーションをTAKEUCHI の実例と一緒にご紹介させていただきます。

 目次
1.中古戸建てリフォーム・リノベーションのいいところ&気をつけたいこと
2.実例で紹介!こんなリフォーム・リノベーションもできます
3.リフォーム実例紹介

1.中古戸建てリフォーム・リノベーションのいいところ&気をつけたいこと

想い描く暮らしをカタチにする第一歩。中古戸建てリフォーム・リノベーションの、いいところ&気をつけたいことをご紹介します。

・〈いいところ・その1〉新築住宅購入より費用が安い

国土交通省「平成30 年住宅市場動向調査」 から、戸建て住宅の購入費用を見ると、注文住宅での新築で平均 3,971 万円、分譲戸建住宅平均3,933 万円、一方、中古戸建て住宅は平均 2,814 万円と1000 万近以上の差があります。こうした結果からも、中古戸建て住宅も選択肢に入れることで、購入の費用を抑えつつ、立地や条件の幅が広がると思います。

参照:国土交通省「平成30 年住宅市場動向調査」2.4 資金調達に関する事項 

 

 

・〈いいところ・その2〉理想の住まい、あなたらしい暮らしを実現できる

戸建て住宅は、共同住宅よりいろんな面で自由度が高いと言えます。リフォームにおいても、耐震や建築条件の法律遵守など配慮する必要はありますが、ある程度自由に間取りを変えることもできますし、個人のこだわりの設備、内装を選ぶこともできます。

・〈気をつけたこと・その1〉耐震面の不安

現在の耐震基準は、1981 年(昭和56 年)に強化されました。 つまり、それ以前の基準(旧耐震基準)に建てられた建物は注意が必要です。 中古住宅を選ぶ際には、築年数を確認し、耐震診断をされた方がより安心です。参考:コラム「プロに聞いてみた、耐震パート1」

・〈気をつけたこと・その2〉断熱の老朽化

古い建物は、断熱材の劣化や不十分である状態も多く見られます。また、工事をしてみないと断熱材の状態は分からないため、工事を追加した場合、費用に影響してきます。中古住宅をリフォームする際は、断熱改修もプラスすることを計画当初から考慮して、プロに相談をおすすめします。

 

 

2.実例で紹介!こんなリフォーム・リノベーションもできます

中古戸建てリフォーム・リノベーションできることを、当社リフォーム実例からご紹介します。

・リフォームと一緒に耐震補強

築40 年の戸建てのお住まいです。建物の基礎も旧耐震基準のままでしたので、添え基礎をし、柱と梁は耐震金物と筋交い、構造用合板で補強しました。室内は耐震補強の筋交いを活かして開放的なリビングを実現しました。

・この実例の詳細はこちらから!

 

 

・外壁もイメージチェンジ、新築のような住まいに

既存の住まいの畳の部屋を解体し、1 階に車庫を作りました。外壁もサイディングで補修を行い、イメージを一新。築40 年の建物も新築のように生まれ変わりました。

・この実例の詳細はこちらから!

 

 

・インテリアに合う収納を作る

使いこんだヴィンテージ感が気に入って購入された中古のお住まいに合う収納が見つからず、職人による造作で収納を作りました。ミリ単位で設計し、ご趣味の登山道具を飾りつつ実用性重視の「見せる収納」を作りました。

・この実例の詳細はこちらから!

 

 

3.リフォーム実例紹介

TAKEUCHIで施工した、中古戸建てリフォーム・リノベーション実例をご紹介します。

・家族みんなで楽しんだ家づくり

既存の住まいのあたたかみのある雰囲気が気に入り中古で購入された施主様。建具やフローリングはそのまま残し、リフォームすることになりました。 中でもキッチンは、家族で検討した結果、お部屋の中央に移すことにしました。中古住宅の味わいを残し、こだわりの暮らしをかなえた実例です。・この実例の詳細はこちらから!

・「筋交い」がワンポイントの広々LDK

中古住宅を購入され、水まわり設備の取り替えを中心としたリフォームのご依頼をいただきました。また、空間を隔てていたリビングの袖壁を「筋交い」に変えることで、開放感の あるLDK をかなえました。外壁塗装、水まわり設備交換、LDK の間取り変更とトータルで手を加えることで、暮らし方に合わせた住まいに変わりました。・この実例の詳細はこちらから!

 

いかがでしたでしょうか?中古住宅購入で減税や、耐震リフォームには補助金が出る場合もございます。各種制度を利用し、お得にリフォームしてみてはいかがでしょうか?リフォームノウハウと実績が地域ナンバーワンのTAKEUCHI が一緒にお手伝いさせていただきます。

 

次回はテーマが変わります。10月更新予定です。お楽しみに!