リフォーム実例
使いやすく掃除しやすい、水まわり。築27年のマンションリフォーム実例です。キッチン、収納、水まわりをリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

使いやすく掃除しやすい、水まわり

お施主様に合わせた、使いやすい空間に
キッチンの長年のお悩みで、「収納が取り出しにくい。とくに吊戸棚は奥まで手が届かないので、脚立を用意して、出し入れや掃除をしている。」と、うかがいました。使いやすさだけでなく、お手入れのしやすさなども考慮しプランをご提案。合わせてトイレ・浴室・洗面室もリフォームさせていただきました。
吊戸棚は撤去し、明るく広々とした空間に
収納も掃除もしにくい吊戸棚は撤去し、キッチンの背面にカウンター収納をご提案させていただきました。上部がすっきりすることで、開放感と明るさが出ました。壁はキッチンパネルを貼り、汚れも拭き取りやすくなりました。


ここがPoint!自動洗浄タイプのレンジフードをご提案。
お手入がラクになります。


ここがPoint!床は鏡面のフロアタイルを使用。斜めに貼ることで、デザイン性と広く見せる効果もあります。仕上げにミラーコーティングを施し、鏡面の美しさが長持ちするようにしました。
ここがPoint!吊戸棚を撤去したため、手元灯のかわりにダウンライトを設置。白のキッチンパネルに反射することで、キッチン全体もグッと明るくなりました。
デザインを合わせた、高級感ある水まわりに
洗面脱衣所・浴室・トイレも一緒にリフォームしました。
全体的なリフォームのため、給排水管の交換と、床の段差も解消できました。
床はキッチンと同じフロアタイルを使用し、水まわりに統一感がでました。また壁の位置の工夫で、浴室とトイレの入り口がフラットになり、空間がすっきりしました。


ここがPoint!洗濯パンもお手入しやすい物へ交換し、脇の空いたスペースに可動棚を設置しました。また脱衣スペースを仕切るため、ロールスクリーンも設置しました。


ここがPoint!消臭・調湿効果のあるタイル、エコカラットを貼って壁をアレンジしました。
掃除もしやすい、隙間なしのピッタリサイズ
洗面台は人造大理石の天板です。脇まで隙間なくピッタリのサイズで設置しました。水栓も水が溜まりにくいものを選定し、掃除もしやすくなります。

ここがPoint!サイドの壁はキッチンパネルを貼り、水はねの心配も解消しました。
  • ここがPoint!浴槽は人造大理石です。手すりをつけ、安全性もアップしました。
  • ここがPoint!背面の壁に消臭・調湿効果のあるエコカラットを貼りました。

リフォームのきっかけ


施工前

お知り合いからのご紹介で、当社へご相談をいただきました。

建物種別 マンション
築年数 27年
リフォーム費用 税込535万円
工期 3週間

施工中の様子


施工中

以前はトイレの入口が一段奥まって、浴室の入り口が出っ張っていましたが、水まわりをまとめてリフォームする機会に、トイレと浴室の入口位置を揃え、空間がすっきりしました。


施工中

担当者の声

この度はご依頼いただきましてありがとうございました。お打ち合わせを重ねるごとに「完成が楽しみ」とおっしゃっていただき、ご提案が楽しかったです。お引渡しの時の奥様の喜んでいただいているご様子に、私も嬉しくなりました。ご主人様と素敵な毎日を過ごしていただけたらと思います。またお伺いします。ありがとうございました。

西武練馬店の詳細はこちら