リフォーム実例
さわやかに広がる、くつろぎの家。築37年のマンションリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、廊下・階段・玄関、書斎・趣味室、水まわりをリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

さわやかに広がる、くつろぎの家

ここがPoint!キッチンへつながる開口。通路左右はクローゼットに。

部屋を広げて暮らしの楽しみも広がり、人も集って輪が広がる、明るい空間
LDKの行き来がしやすく、回遊できる間取りにした点がポイントです。
リビングはゆとりが欲しい、とご希望されていたので、収納をしっかりと確保したことで、広さが感じられる空間になりました。ナチュラルな木目が基調の空間ですが、寒色のアクセントクロスやインテリアで、さわやかにまとめました。
結露対策にも効果的
結露のお悩み対策に、「シラス壁」を使い、部屋全体を塗り壁で仕上げました。一面は間接照明を入れてムードを変えられるようにしています。
左官仕上げならではの味わいと、柔らかい雰囲気がお施様のお気に入りです。
  • ここがPoint!2分割した収納スペース
収納を廊下側と洗面側2分割
廊下のスペースを2分割し収納にしました。
廊下側は掃除用具入れに。洗面側も棚の収納になっています。洗面台はタイルが印象的でかわいらしく造作しました。
  • ここがPoint!壁面にマガジンラックを設置しました。
  • ここがPoint!デッドスペースになりがちな部位もワークスペースに。
ちょっとしたスペースも収納にし、空間を活用
キッチン・ダイニングはコンパクトながらも、収納を兼ねたカウンターがつながる空間に役立っています。窓際の奥も作業スペースにしました。
使わなくなった子供部屋は、天井までの棚をつくり、お施主様ご趣味の音楽のCDや、ギターを美しく整理することができました。

リフォームのきっかけ

お子様達も独立して2人暮らしになり、間取りにも不便を感じていらっしゃいました

建物種別 マンション
築年数 37年
工期 1ヶ月半

施工中の様子

全面的に改修するので、給排水管も引き直しと交換を行いました。
築20年以上が交換の目安です。

担当者の声

構造的に壊せない壁が多いお住まいでしたので、どう間取りを変更するかが最大のポイントでした。収納の位置や向き、組み合わせを工夫しました。また爽やかな色を使うことで広がりのある明るい空間ができました。

成増店の詳細はこちら