リフォーム実例
動線改善、水まわりリフレッシュリフォーム。築40年のマンションリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、収納、廊下・階段・玄関、水まわりをリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

動線改善、水まわりリフレッシュリフォーム

給排水管から一新し、安心で快適な住まいへ
浴室の配水管から漏水が発生し、リフォームのご相談をいただきました。築40年のマンションで、水まわりの設備も古くなってきたことと、給排水管の老朽化によるも全体的に不安があったため、この機会に水まわり全体のリフォームを行うことになりました。
また、床の貼り替えと同時に動線も見直し、家事効率や空間の繋がりも改善。キッチンを中心に、リビングや水まわりにも行き来しやすくなりました。
お料理好きな奥様が作業しやすいキッチン
以前はL型のキッチンでしたが、I型のキッチンに変え、収納を増やしてスッキリとした空間にしました。

ここがPoint!お料理がお好きな奥様こだわりのキッチンです。冷蔵庫や収納家具、家電の置き場を事前に決めて、調理器具や食器が全て納まるようプランし、作業効率もアップしました。
ここがPoint!以前は、玄関→廊下→リビング→キッチンへ一方向でしか通路がなく、水まわりへの行き来が不便な状態でした。今回のリフォームで、2方向の通路を作り、家事動線も快適になりました。
ここがPoint!玄関からすぐ、キッチンに行けるようにしました。お買い物の荷物も運びやすくなり、喜んでいただけました。
ここがPoint!既存の扉を再利用し、壁を壊さず便利な片引き戸を取り付けました。
ここがPoint!リビングの内装も一新しました。カーペットも張り替え、気持ちよく過ごせるようになりました。
給排水管の更新と一緒に、水まわりもリフォーム
浴室と洗面室、トイレと手洗いカウンターも一新しました。

ここがPoint!浴室は、ユニットバスのサイズが合うものがなく、細かなサイズ変更ができるタカラスタンダードの製品を選定しました。洗面台は、広々とした空間を活かして、広いカウンターとサイド収納を組み合わせ、収納を増やしました。
ここがPoint!タンクレストイレに取り換えました。背面の壁には、調湿・消臭効果のある、エコカラットタイルを貼りました。手洗いカウンターは空間の幅に合わせて、85㎝幅の洗面台を設置しました。

リフォームのきっかけ


施工前

浴室の配水管から漏水が発生、水まわりの設備も古くなってきたため、リフォームのご相談をいただきました。

建物種別 マンション
築年数 40年
工期 2ヶ月

施工中の様子


施工中

今後の漏水の心配を軽減し、安心して過ごしていただくために、新しい給排水管は、ヘッダー工法で設置しました。接続の分岐箇所を少なくすることで、メンテナンスや点検もしやすくなりました。

お施主様より

漏水は突然のことでしたが、思いがけないきっかけで、長年不満に思っていた動線が改善できて嬉しいです。玄関からキッチンへすぐに行けるようになり、家事もラクになりました。キッチンもとっても使いやすいです。細かいオーダーにも快く対応して下さって、ありがとうございました。

担当者の声

当初は漏水の補修でご相談をいただきましたが、水まわりを中心に全面的にリフォームすることになり、プラン決めでは何度もお時間をいただきました。また、水まわり設備は、主要メーカーのショールームを全て見学いただき、こだわって選んだ甲斐あって、空間もイメージ通りに仕上がったと思います。旦那様・奥様お二人の理想が叶えられて私も嬉しい限りです。漏水の心配も解消されましたので、安心してお過ごしください。

千歳烏山店の詳細はこちら