リフォーム実例
和室リフォームで広々明るいリビングに。築15年のマンションリフォーム実例です。リビングダイニング、収納、和室、書斎・趣味室、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

和室リフォームで広々明るいリビングに

和室をモダンでエレガントなリビングに
海外から帰国されるタイミングで、賃貸としてお貸しになっていた、こちらのお住まいのリフォーム相談をいただきました。
「収納を増やしたい」「リビングを広げたい」というご要望から、和室を解体し、リビングと一体となるような空間を提案させていただきました。また、テレビボードを新設し収納を増設。すっきりとしたモダンなリビングが完成しました。
セミオーダーの壁面収納
空間の幅に合わせて、壁面収納をセミオーダーしました。

ここがPoint!たくさんのメーカーを比較し、施主様が”一番ときめいた!”とおっしゃっていた、CUUMAの壁面収納を採用いただきました。ガラス扉の部分は照明も入れて、ご趣味の手芸作品を飾れるようにしました。
ここがPoint!天井の下がり壁も撤去し、和室の壁は全て取り払いました。ダイニングとつながりができ、明るく開放的になりました。
異素材のフローリングで空間をゾーニング
畳を撤去し、下地を整えてからフローリングにはり替えました。

ここがPoint!既存のフローリングと同じ製品がないため、あえて異素材の石目調のフローリングをはることにしました。壁はなくても、雰囲気が変わり空間のゾーニングになります。壁面収納とコーディネートして、高級感のある空間に仕上がりました。
押し入れをウォークインクローゼットへ
押し入れを利用し、奥にウォークインクローゼットを新設しました。

ここがPoint!和室と押し入れの空間を使って、ウォークインクローゼットを新設しました。壁の位置によって、リビングが狭くなり圧迫感が出てしまうため、プランニングの段階から、空間のバランスを慎重に決めました。
ここがPoint!ウォークインクローゼットの中に梁がありましたが、なるべく空間を有効に使えるよう、L字の棚とハンガーパイプを設置し、機能的な収納にしました。

リフォームのきっかけ


施工前

海外から帰国されるタイミングで、貸していたこちらのお部屋のリフォームをしていただきました。

建物種別 マンション
築年数 15年
工期 2ヶ月

施工中の様子


施工中

和室の解体中です。下がり壁を撤去しました。

お施主様より

引っ越したばかりでまだ片付けの途中ですが、収納が増えたので何とか荷物は入りそうです。壁面収納は予算を超えてしまいましたが、本当に気に気に入ったものが出来て嬉しいです。素敵にリフォームしてくださり、ありがとうございました。

担当者の声

この度は、誠にありがとうございました。お打ち合せを重ねるごとに、素敵なお住まいのイメージが広がり、完成が楽しみでした。元々和室と思えないくらい印象が変わりました。インテリアも素敵で、お手伝いさせていただき、私共もとても楽しかったです。

南浦和店の詳細はこちら