リフォーム実例
きめ細かなアイデア満載のキッチンリフォーム。築40年のマンションリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、収納、水まわりをリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

きめ細かなアイデア満載のキッチンリフォーム

“細部の使いやすさ”まで考慮した水まわりリフォーム
築40年のマンションです。リフォームをご検討されていたところ、コンロの故障も重なりご相談いただきました。水まわり設備が全体的に古く、カーペット・壁紙といった内装も傷んだ箇所が多くありましたので、今回のリフォームで一新しました。またキッチンは、動線や収納を変えたプランで細部までこだわり、機能的なキッチンが完成しました。
キッチン・カウンター・カップボードの3つで、収納たっぷり機能的なキッチンに
コンロも含めて本体丸ごと新しいキッチンに取り替えました。冷蔵庫や家電の置き場所、収納する物の配置など、細かい部分まで使い勝手をイメージしながらプランニングを行い、キッチン・カウンター・カップボードの3つを新しく設置しました。

ここがPoint!キッチンは奥様と使い勝手を何度もご相談し、冷蔵庫・ゴミ箱・収納の場所を事前に決めてプランをしました。キッチン本体は既存より15㎝ほど幅を短くし、冷蔵庫とワインセラーが横並びで納まるようにしました。奥のカップボードはトールタイプにし、食器や調理器具を全てしまえるよう、収納量をしっかり確保しました。
ここがPoint!天井まで伸び圧迫感のあった既存の造り付け収納を撤去し、腰高の家電カウンターを新設しました。収納、調理、配膳にも大活躍!キッチンもオープンになり、開放感が生まれました。また、キッチンとカウンターは平行に揃えることで、リビングからはすっきり見えるようにしました。
新しいキッチンは、食洗器、ビルトインオーブン、ノンフィルターレンジフードを導入。機能的で使いやすいキッチンです。
内装も一新しました。床のカーペット、壁紙を全てはり替えています。
引き戸の扉に変えて、ひろびろ通りやすい洗面室に
洗面台と浴室も取り替えました。

ここがPoint!洗面室にも、造り付けの収納がありましたが撤去し、洗面化粧台とセットのサイドキャビネットに変えました。浴室はサイズアップしています。また、洗面室の入口を開き戸から3枚引き戸に変え、通路もひろがりました。

リフォームのきっかけ


施工前

水まわり設備も古くなりリフォームを検討されていたところ、コンロが故障しご相談をいただきました。

建物種別 マンション
築年数 40年
工期 2ヶ月半

施工中の様子


施工中

洗面室解体後の様子です。今回のリフォームで給排水管も更新しました。

お施主様より

女性で、リフォーム経験豊富な人が担当者になってくれたので、色々な提案をしてもらえたのでよかったです。満足のいくリフォームができました。キッチンのカウンターは、ちょっとお皿を乗せたり、物を置いたりするスペースが出来て使いやすくなりました。リフォームしてから、今まで大事にしまい込んでいた器や食器も出して使うようになり、とっても楽しいですね!

担当者の声

この度はありがとうございました。プラン決めでは、奥様と一緒に話していくうちに、色々なアイデアが生まれ、私たちも「こうしたらもっとよくなるのではないか?」「こうしたら更に使いやすくなるのではないか?」とブラッシュアップし、テイク7まで案がでました。完成後、ご満足とのお声と、「女性の方と一緒に相談できたのがよかった!」と喜んでいただけて、嬉しく思います。

ときわ台店の詳細はこちら