リフォーム実例
2列型キッチンが中心の中古マンションリノベ。築19年のマンションリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、和室、子供部屋、廊下・階段・玄関、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

2列型キッチンが中心の中古マンションリノベ

ライフステージに合わせて変化を楽しむ住まい
お子様の進学をきっかけに中古マンションを購入され、リフォームのご依頼をいただきました。片付けやすく家事がスムーズにできることをポイントに、収納の増設や回遊性のある間取りをご提案。また、ご自身で自由に置くものを変えてみたり飾り方を楽しんでいただけるよう、収納のほとんどをオープン棚にしました。変化に柔軟な、施主様に楽しんでいただける住まいが完成しました。
収納もたっぷりで機能的な2列型の対面キッチン
以前は独立型の対面キッチンでした。壁を取り払い、2列型のキッチンに変更。キッチンを中心に回遊できる間取りにしました。

ここがPoint!様々なタイプのキッチンを検討しましたが、収納量や家事のしやすさから、機能的な2列型に決定。回遊できる間取りにすることで、キッチンを中心に家族が集まりやすい空間になりました。
ここがPoint!以前は中央にLDKと個室を隔てる壁がありましたが、広々とした一体のLDKにしました。家事をしながらお子様の様子もよく見える、開放的で明るい空間になりました。
機能的で省スペースな2列型の対面キッチン
壁を撤去しオープンキッチンにしました。省スペースながら、使い勝手がよく収納も充実した2列型のキッチンです。

ここがPoint!食洗機を引き出している状態で、コンロ側の引き出しへ食器がしまえるよう通路の幅を綿密に計算しました。通路幅が広がったことで2人での調理もスムーズです。シンク側の壁はタイル仕上げです。フックバーや棚も設置しました。
ここがPoint!キッチンの左右にあるデッドスペースを活用した収納です。リビング側は文具等の日用品、勝手口側は家電とストック類の収納として大活躍しています。
カーテンで仕切る洗面室とランドリー
洗面台と洗濯機の位置を変え、外出先からの手洗いがスムーズになるよう、入口手前に洗面台を移動させました。

ここがPoint!鏡とカウンター、異なるメーカー製品を組み合わせて造作した洗面台です。足元にお子様用のステップもすっきり収納できます。脱衣室との仕切りにはカーテンを採用しました。
ここがPoint!奥に洗濯機を移動、脱衣・洗濯への動線が整理されました。ランドリーバーも新たに取り付けました。壁面には可動棚を設置し、家族分の衣類やリネン類等、生活用品がまとめて納まります。
アレンジ自在、自由度の高い玄関収納
既存のシューズボックスは撤去し、オープン棚とベビーカーも置けるフリースペースを作りました。

ここがPoint!玄関正面の廊下収納の扉は、フローリングの雰囲気と合わせてあたたかみのある木製ルーバードアに取り替えました。玄関右側はあえて空間を空け、ベビーカーや椅子を置けるようなフリースペースにしています。

リフォームのきっかけ


施工前

お子様の進学に合わせて中古マンションを購入され、リフォームのご依頼をいただきました。

建物種別 マンション
築年数 19年
リフォーム費用 税込1000万円
工期 1ヶ月

施工中の様子


施工中

今回ほとんどの収納がオープン棚ですので、サイズ感や使い方を細かく相談しながらプランしました。またコンセントやスイッチ、照明位置も使い勝手のいい位置に変更しています。


施工中

お施主様より

細かな要望にも1つ1つ真剣に考えてご提案いただき、TAKEUCHIにお願いしようと決めました。中でもキッチン左右のデッドスペースの収納アイデアは”さすがプロだな!”と思い、とても気に入ったので採用させていただきました。回遊できるので家事をするのもラクですし、子供達も楽しそうです。これから子供達の成長とともに、自分たちで色々変えていくのが楽しみです。

担当者の声

随所に施主様らしい彩りや遊び心があり、明るく心地よい空間が完成しました。キッチンや洗面室は配置を思い切って変えたことで使いやすい動線と、たっぷりの収納の両立を実現できたと思います。ご家族の成長と共に住まいも変化させて楽しんでいただければと思います。

南浦和店の詳細はこちら

会社案内&実例BOOKプレゼント 本屋さんでは手に入らない「リフォームお役立ち資料」