間仕切りをなくしたワンルームLDK
元々のLDKの間取りは洋間のリビングと和室、壁で囲まれた半個室のキッチンで手狭感があり、開放感のある空間を希望されました。また施主様はご自宅でお仕事をされることが多いため、LDKの一角にワークスペースも設けたいとのご要望もいただきました。ご主人様が戻られることを考慮し、コミュニケーションが取りやすい環境を目指して、LDKもワークスペースも壁で仕切らず、できるだけ壁のないワンルームの空間を創るプランをご提案。さらに収納はオーダーメイドで造作し、常にすっきりとした状態を保てるように工夫を凝らしました。
工事中:リビングと和室の間の間仕切りを解体し、広いワンルームを目指しました。
壁がなくなったことで開放感が出て、自然光が部屋の奥まで届くようになり、お部屋全体も明るくなりました。手前側がワークスペース、窓側にリビングとダイニングテーブルを配置しています。
ここがPoint!ワークスペースの本棚は、床から梁の高さや奥行にぴったり合わせて造作しました。さらにアクセントクロスで仕上げた壁の上部にはピクチャーレールを取り付け、見せる収納としても楽しめるインテリアに仕上げています。
ここがPoint!ワークスペースのデスクとテレビボードも、今回のリフォームで一緒にプランニングし、サイズや素材・色味も空間に合わせてオーダーしました。
位置はそのままで使いやすく改善したキッチン
キッチン本体は位置を変えず、冷蔵庫と収納の配置を見直して動線を改善。壁は取り払い、コミュニケーションを取りやすくしました。
ここがPoint!冷蔵庫の位置を変えたため、見えてしまう背面の目隠しにルーバーを提案させていただきました。
ここがPoint!対面式カウンターは既存の家具を再利用し位置を移動。ダストボックスや家電のサイズに合わせて棚板を新たに作り直し、使いやすさと収納力が大幅にアップしました。
水まわりも設備を一新しました。クロスにはダマスクス柄を選び、小物のアイアン金具と組み合わせてモロッカン風のコーディネートに仕上げました。
納戸もウォークインクローゼットへと広さを拡げ、枕棚やハンガーパイプを設置して機能的な収納にしました。こちらの部屋のクロスもエキゾチックな雰囲気のアクセントクロスをチョイスし、気持ちも上がる空間に仕上げました。