リフォーム実例
オンリーワンHOUSE。築29年のマンションリフォーム実例です。リビングダイニング、収納をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

オンリーワンHOUSE

暮らしに合わせた自分たちらしい住まい
壁面収納を新設し、既存の収納スペースと中をつなぐことで、どちらからも使用できるようにご提案しました。壁や天井に梁があり、棚や建具の設置に干渉していましたが、すべてオーダーで対応し、ぴったり収めています。また、リビングと洋室の間仕切りもなくすことで、ソファを悠々と置くことができ、お子様が自由にのびのびと遊び回れるようになりました。
間仕切り壁をなくし、広い空間へ
中央にあった壁をなくし、リビングを広く取りました。壁をなくす事で、ソファの位置を自由における、お子様たちも自由に遊べる、衣服の収納家具を置かなくて済む、などのいいことが増えました。

ここがPoint!この梁部分から2部屋に分かれていました。
既存と壁面収納をつなぎ2wayで使える収納に
収納が狭く、使い勝手が悪かったということで、洋室の奥に壁面収納を新設し、既存の収納スペースと中をつなぐことで、今までよりも広く、どちらからも出し入れできる便利な収納に生まれ変わりました。また、天井いっぱいまでの建具を採用し、開けたときに何が入っているか一目でわかるようにしました。

ここがPoint!お子様の衣服から、学校用具などすべてここに収納。奥様から「便利になった!」と好評です。

リフォームのきっかけ


施工前

店舗の前を通りかかり、気になっていた収納のご相談をいただきました。

建物種別 マンション
築年数 29年
工期 2週間

施工中の様子


施工中

間仕切り撤去後の様子です。リビングと洋室の間仕切りを撤去した際の床の継ぎ目補修は、既存に似ている色味のフローリングを採用し、目立たないように処理しました。

担当者の声

お施主様ご不在の中、工事をさせていただいておりましたが、仕事の合間などを利用して細かいお打ち合わせをさせていただくなど、いろいろご協力をいただきました。「日に日に出来上がっていくのが楽しみです」というお言葉もいただき、私たちも一緒にリフォームを楽しませていただきました。

成増店の詳細はこちら