リフォーム実例
明るいキッチン&子どもがのびのび遊べる家。築15年のマンションリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、水まわりをリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

明るいキッチン&子どもがのびのび遊べる家

キッチンをずらして間隔を確保し、
吊戸棚も撤去して開放感を演出

使いづらいキッチンをどのようにご家族の暮らしにマッチした仕様にしていくかが、このたびのリフォームのテーマでした。
そこで、既存の位置よりもキッチンをLD側に移動することでゆとりを創出し、作業がしやすいスペースを確保。吊戸棚も撤去することでリビングまで全体に目が行き届き、お子様たちものびのびと遊べるような空間が実現しました。
ここがPoint!元も対面キッチンでしたが、壁の位置をずらしました。吊戸棚もなくし、開放的になりました。
スペースに無駄がない使い勝手の良いキッチンに
対面+開放的なキッチンで、奥様が家事をしながら、お子様の様子を確認できるようになりました。また背面収納との間隔が狭かったため、壁をLD側へずらし、85cmの間隔を確保。奥の壁はレンガ調のクロスでアレンジ。素敵なキッチンに生まれ変わりました。

ここがPoint!キッチンを前にずらしたことにより、パイプスペースの柱型部分がデッドスペースになってしまうため、キッチンカウンターを加工して延長しました。延長したカウンター下部はオープンになっているため、ストック品などを置くこともできます。


ここがPoint!奥様のご要望であった、キッチンの立ち上がり壁内に、ステンレス製のニッチを造作。調味料などがすっきり収納できます。
浴室、洗面台も交換し、気持ちのいい水まわり
浴室と洗面台の交換、クロスやフローリングも張り替えました。お施主様ご家族に合わせたリフォームをさせていただきました。

ここがPoint!ボウルも広くなり、お子様たちと一緒に使いやすくなりました。

リフォームのきっかけ


施工前

ご家族が増え、中古マンションをご購入されました。合わせてリフォームさせていただきました。

建物種別 マンション
築年数 15年
工期 4週間

施工中の様子


施工中

キッチンに新たな壁を作っていく様子です。この後、フローリング張り→キッチン設置になります。


施工中

担当者の声

何度もキッチンやユニットバスを見に、ショールームに足を運んでいただき、ありがとうございました。ニッチなどご要望がはっきりされていたため、話がしやすく、それを叶えるために尽力させていただきました。今後とも長いお付き合いをさせていただけたら嬉しいです。

ときわ台店の詳細はこちら