リフォーム実例
親 心。築19年のマンションリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

親 心

家事動線と猫ちゃんのくつろぎ
「猫ちゃんがLDKでくつろげる空間にしたい。」「今も対面キッチンだけどもっと使いやすくしたい。」「和室を洋室にして隣部屋と行き来ができるようにしたい。」「玄関が暗くて…。」などさまざまなご不満をうかがいました。問題を1つ1つ解決しつつ、間取りの一部も大胆に変更することで、生活動線も快適なリフォームプランをご提案させていただきました。
キッチンの向きを変えて、会話の弾む空間に
キッチンの向きを変えリビング側に目線がいく形にしました。さらに視界を遮る下り壁と吊戸棚も撤去。お料理や洗い物中も、自然に会話が弾む空間になりました。

ここがPoint!閉鎖感のあったキッチンの壁を撤去しました。天井まで大きく開き視界も良くなります。


ここがPoint!既存の吊戸棚を移設しました。以前は和室に置かれていた仏壇もこちらへ移しました。
ここがPoint!大きく見える壁全体に、タイルを施し高級感を演出。移設した吊戸棚や新しいキッチンの色とバランスをみながら、厳選したタイルです。
横の直線移動で、快適な家事動線
キッチンから横の直線移動で、洗面・浴室まで行くことができます。お料理しながら洗濯など、家事動線の負担も軽減できました。

ここがPoint!キッチンと同じシリーズの面材で壁面収納を造作。収納もアップしました。高さは出さず、リビングから見えにくくすることで、圧迫感が出ないようにしました。
キッチンの流しからの角度です。LDK全体が見渡せます。大きな窓からの自然光が部屋全体に入るようになりました。

ここがPoint!全面解体するリフォームの機会に、躯体ギリギリまで梁をなくし、天井の圧迫感を軽減しました。
壁全体を使ったキャットステップ
お施主様のリクエストの1つ、猫ちゃんがLDKのどこでもくつろげるよう、キャットステップ&キャットウォークを造作しました。床も滑りにくいペット用フローリングを採用しています。

ここがPoint!キャットステップを登り、壁に沿って窓際まで行くことができます。
ここがPoint!途中透ける素材にし、普段見ることのできない姿や、かわいらしい肉球がのぞけるようにしました。
6畳和室の空間から、多目的な洋室へ
6畳の和室だった空間は、LDK側にスペースを分け洋室にしました。お孫様の遊ぶスペースにちょうど良い広さです。

ここがPoint!LDKと一体感が出るよう、オープンにしやすい3枚引き戸にしました。
幅を分けて通路にしました
押入れは布団や衣類など収納できるスペースを残しつつ、幅を分けて通路スペースを作りました。奥の寝室までつながり、2方向から行き来できるクローゼットになりました。

ここがPoint!リビングと同様、梁の調整で室内の有効スペースを拡張。ハンガーパイプを渡して機能的な収納にしました。
  • 解体後の様子です。マンション共用のパイプスペースに予想以上に空間がりました。
  • リフォーム後です。ニッチ収納を作りました。
ここがPoint!洗面室とキッチンの間にあるパイプスペースの空間を利用して、ニッチ収納を作りました。洗面台もあえて隙間を空け、収納スペースをつくりました。
ここがPoint!玄関収納の下を開けて、靴を収納出来るようにしました。お悩みだった暗さも、隣部屋の灯を取り込む窓を作リ、解決しました。

リフォームのきっかけ


施工前

同じマンションで、以前にリフォームいただいたお客様からのご紹介です。

建物種別 マンション
築年数 19年
リフォーム費用 1000万円
工期 1ヶ月半

施工中の様子


施工中

マンション躯体をカバーするように、梁が室内にせり出していました。


施工中

全面解体するこの機会に、梁が斜めになりますが、ぎりぎりまでなくし室内側を広くしました。

担当者の声

猫ちゃんたちがキャットウォークを気に入ってくれるか心配でしたが、工事後おうかがいしたところ、くつろいでくれていたので安心しました。内装や住宅設備のお色味も、一味違ったお施主様の雰囲気に合った仕上がりで、とても素敵なお住まいになったと思います。これからもご家族皆様、もちろん猫ちゃんたちも楽しく快適に過ごしていただければ幸いです。

南浦和店の詳細はこちら