リフォーム実例
少しの間取り変更で、スッキリ収納を実現!。築14年のマンションリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、収納、和室、水まわりをリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

少しの間取り変更で、スッキリ収納を実現!

間取りと収納の工夫で、有効スペースを拡張
水まわりの設備交換と一緒に、「対面キッチンと広いリビングにしたい」とご希望をいただきましたが、配管の関係で対面キッチンは設置が難しく、間仕切り壁を撤去し、カウンターを新設するプランをご提案させていただきました。
またリビングにはセミオーダーの壁面収納を新設。大容量の収納が可能になり、LDK全体がスッキリしました。
住まいにぴったり合う、オーダー収納
組み合わせて作るオーダー収納で、収納+TVボードを作りました。パソコンスペースも必要だったため、LANコンセントの位置やTVの配線が通る場所を何度も確認し、配線が表に出ないようにしました。


ここがPoint!組み合わせで造作家具ができる、「TiGLAN」の収納です。
配線を考慮しながら、美しい収納が完成しました。

壁をなくし、オープンなキッチンへ
キッチンを仕切っていた袖壁を撤去しました。またキッチンと対面する収納カウンターを作り、対面キッチン風の空間が生まれました。


ここがPoint!ドアの位置を廊下側に移動させ、キッチンの入口をオープンにしました。収納カウンターができた事で家電も納まり、キッチンの作業スペースが広く使いやすくなりました。
LDKとつながる、モダンな和室
隣の和室は、リビングのインテリアとも馴染むモダンな内装に一新しました。押入れは、クローゼットに変えました。


ここがPoint!色のバリエーションも豊富な縁なしの畳です。洋室に馴染みのよい淡いピンク色にしました。
隙間・高さの空スペースは有効に活用
手狭感のあった洗面室は、間仕切り壁を撤去して、洗面脱衣所と一空間にしました。洗面台の左右にできた隙間と、洗濯機上のスペースも無駄なく活用した収納も作りました。

ここがPoint!洗面台のサイドスペースは収納キャビネットを設置しました。洗濯機上は可動棚を設置しました。

リフォームのきっかけ

お知り合いのお客様からのご紹介で、当社へリフォームのご用命をいただきました。

建物種別 マンション
築年数 14年
リフォーム費用 700万円
工期 3週間

施工中の様子


施工中

入口のドアを移動させ、キッチンの袖壁を撤去しています。

担当者の声

この度はご用命いただきありがとうございました。ショールームに何度も足を運んでいただいたり、お仕事をされながらの長期にわたる打ち合わせや工事は大変だったかと思いますが、お施主様の熱意とご協力のおかげで、完成することができました。白と黒を基調にしたモダンな空間に仕上がり、大きな間取り変更はしていないものの、とても広く感じるようになりました。「きれいになって本当に良かった」と喜んでくださり、嬉しい限りです。これからも末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

千歳烏山店の詳細はこちら