モノトーンを基調に、こだわりの住まいを実現
ご実家を譲り受けリフォームのご相談をいただきました。築30年程になるため老朽箇所も多く、全面的なリフォームと給排水管の交換もおすすめさせていただきました。現状のお持ち物をうかがいながら、将来的にも必要になる収納は充実させつつ、開放的で広々とした空間を目指しプランさせていただきました。
リビングダイニングの様子が見えるキッチンへ
モノトーンを基調に、すっきりとしたLDKを目指しました。また以前のキッチンは壁で囲われ閉鎖的でしたので、開口を大きくし、リビングとコミュニケーションのしやすいキッチンにしました。
ここがPoint!間仕切り位置を変え、冷蔵庫の配置を考慮した寸法で壁を作りました。入口の開口を拡げた事で、空間を分けつつも、リビングの様子が感じられる空間になりました。
オーダーの壁面収納を新設
現在のお持物と将来的に必要になる物をイメージしながら、収納もプランをしていきました。リビングは、テレビや家具を置く位置を考慮しながら、セミオーダーの壁面収納を作りました。
ここがPoint!雰囲気に合うものを様々検討しました。目指すインテリアに馴染む素材や色、またカウンターに厚みがあり、重厚感がある点などにもこだわった壁面収納です。
将来を見据えた部屋づくり
リビングの隣にあった和室は、子供部屋となる洋室にしました。開口を広くし、リビングとつながるようにしつつ、引き戸を閉めると独立した部屋にもなります。
ここがPoint!開放的に使うときは、3枚引き戸で大きくオープンできます。独立した部屋にもなるので、廊下から入るための入口も作りました。
キッチンに必要な物、収納したい物をお聞きし、使いやすいキッチンを目指しました。打合せを重ねた結果、思い切って上部の吊戸棚をなくし、すっきりとした空間にしました。
ここがPoint!吊戸棚を無くしたので、お好きな照明を付けられるようにレールを設置しました。対面側に家電収納を作り、作業もしやすいキッチンになりました。
水まわりも設備をすべて一新しました。洗面脱衣場の空間を広くとるため、ドアの設置方法や収納スペースを工夫することで、浴室もサイズアップできました。
ここがPoint!入口ドアをアウトセット(壁よりも外に設置すること)で、空間を広くしました。洗濯機上に棚も作りました。
土間のように使える、広い玄関
玄関も間取りの変更で広くし、靴のまま上着やお子様の物も収納できるスペースを作りました。
ここがPoint!上着やレインコートも玄関先で収納できるようになりました。