リフォーム実例
暮らし方カスタマイズ。築33年のマンションリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、和室、廊下・階段・玄関、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

暮らし方カスタマイズ

自由な使い方ができる広々空間へ
以前は独立したキッチンと和室2部屋がつながる間取りでしたが、「広いLDKにしたい」とオーナー様からご希望いただきました。
ご入居者の家族構成や家具の配置パターンを幾つか予想しながら、現代のニーズに合わせたLDK一体となった空間にリフレッシュ。住む人の使い方で自由にコーディネートが可能な住まいにしました。
キッチンの位置を変え、空間の自由度をアップ
対面キッチンにする案も検討しましたが、壁付けにして自由な空間を残しました。置き家具で対面風にしたり、ダイニングテーブルもバランスよく配置ができる広さを確保できました。

ここがPoint!以前はダイニングとリビングが分かれていましたが、間仕切り壁がなくなった事で空間も拡がり、キッチンの向きを変えることで自由度もアップしました。

ここがPoint!キッチン本体もリフレッシュ!フローリングと合わせて、落ち着いた木目の扉材にしました。

壁を取り払い、広々LDKに
和室2部屋の片方をフローリングに張り替えました。キッチンとつながるリビングができました。

ここがPoint!間仕切り壁を取り払い、和室2部屋の片方を、フローリング張りのLDKに変えました。天井の壁もなくなったことで視界も開け、開放感が出ました。

モダンなクロスでイメージチェンジ
1部屋の和室はそのまま残し、壁紙で印象を変えました。

ここがPoint!柄の入ったクロスで一味違った印象の和室にチェンジ。襖も張り替えました。

水まわりもリフレッシュ
水まわりは、設備を入れ替えてリフレッシュしました。トイレも節水型へ変え、内装に遊び心をプラスしました。


ここがPoint!トイレと洗面室のクロスを合わせました。同じアクセントクロスを使う事で統一感のある印象になります。

ここがPoint!浴室は天井にひび割れがあったため、ユニットバスを交換しました。

寝室も、フローリングと壁紙をリフレッシュしました。
フローリングとドアなどの建具も変えました。玄関からの室内の印象も新築のように変わりました。

リフォームのきっかけ


施工前

以前からお付き合いのある賃貸住宅のオーナー様から、ご期待をいただき、今回もご用命いただきました。

建物種別 マンション
築年数 33年
工期 1ヶ月

施工中の様子


施工中

壁を抜き、下地処理をした後です。この後、フローリング張り、壁紙等で空間を仕上げていきます。

担当者の声

現代風のモダンな部屋をイメージし、広々としたLDKを作ることができました。様々な使い方ができるので、住む方が自分好みにお部屋をコーディネートして、楽しんでいただけたら嬉しく思います。

南浦和店の詳細はこちら