リフォーム実例

明るく広々とした、リゾート風のマンションに

リフォームのきっかけ


施工前

同じマンションで開催したリフォーム見学会にお越しいただきました。キッチンが壁に向いて出窓が掃除しにくいことや、そのマンションならではのお悩みを様々うかがいました。

DATA
  • 建物種別 マンション
  • 築年数 24年
  • リフォーム費用 税込1000万円
  • 工期 2か月
もっと見る閉じる
広く明るく、どこよりもくつろげる我が家に
長年、間取りや収納などに不便に感じる部分があり、同マンションでのリフォーム見学会がきっかけでご相談いただきました。
「壁を取り払い広々とさせること」「収納の充実」などを提案させていただき、内装にもこだわりながら、施主様が趣味を存分に楽しめる住まいへとリフォームさせていただきました。
壁を取り払い、明るく広々としたLDK
LDKに隣接した和室をなくし壁を取り払いました。窓からの日射しがたくさん入るようになり、空間も明るくなりました。
フローリングや壁紙と言った内装選びも施主様と相談を重ね、和モダンなリゾートを思わせる空間にまとめました。

ここがPoint!壁紙も施主様と1つ1つ相談しながら決めていきました。フローリングを竹素材にしたので、天井にも統一感のある竹編み風のクロスを使いました。和モダンなリゾート風のリラックスできる空間を目指して、コーディネートしました。
柱と梁に合わせた、隙間のないオーダー収納
梁に合わせた壁面収納はオーダーで作りました。リビングに置かれていたものが全て収納でき、空間もすっきりしました。

ここがPoint!施主様の身長も考慮しながら作りました。右横はカップボードの収納です。お気に入りのグラスや食器を飾りながら収納できます。
こだわりの対面キッチン&カウンター
以前は、窓に向かった壁付けのキッチンでしたが、向きを90度変え、リビングと対面するように変えました。家電カウンターも作り、家事動線も改善できました。

ここがPoint!コンロ周辺だけでなく、出窓のカウンターもキッチンパネルで仕上げました。火気に強く掃除もしやすくしました。
ここがPoint!お料理をしながらでも会話ができる、ビストロのようなイメージで作った対面カウンターです。食卓になったり、お酒を楽しんだり、色々なシーンで活躍しています。
ここがPoint!和室の押し入れはクローゼットに変えました。壁に飾るものもお客様と事前に打ち合わせ、絵画を照らす用のスポットライトも取り入れました。LDKは窓も二重サッシにし、遮音対策もしています。
ホテルライクなコンパクトな水まわり
手狭間のあった洗面室・トイレ・浴室は壁をできるだけなくなくし、ホテルのように空間をまとめてコンパクトにしました。以前より掃除もしやすくなり、家事の負担が軽減できました。

ここがPoint!腰高の壁で空間を分けました。素材は、こちらも掃除のしやすいキッチンパネルを使いました。トイレの背面はアクセントに、消臭・調湿効果のあるタイル、エコカラットを貼っています。
大容量で使いやすい、玄関先の土間収納
たくさんの靴やゴルフバッグを靴を履いたまま収納できる「土間収納」を作りました。

ここがPoint!扉ではなく、ロールスクリーンを取り付けました。スクリーンの裾に遊び心をプラスして、レーザーカットで施すデザインをプラスしました。

スタッフより

この度は、打ち合わせで幾度となく足を運んでいただいたり、ご多忙の中でのリフォーム、誠にありがとうございました。施主様からいただくご要望やアイディアがとても斬新で面白く、我々も応えようと勉強になることばかりでした。職人も含め、チーム一丸となって完成したお住まいは、私たちにとっても、忘れられないリフォームとなりました。これからも趣味を楽しみながら、快適に過ごしてください。

ときわ台店の詳細はこちら