リフォーム実例
自然素材でこだわりリフォーム。築40年のマンションリフォーム実例です。リビングダイニング、廊下・階段・玄関、水まわりをリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

自然素材でこだわりリフォーム

配色や肌触りまでこだわった、オンリーワンリフォーム
以前キッチンリフォームをさせていただいたお客様から、リピートでご依頼をいただきました。”いつかリビングも…”と思っていた、施主様念願のリフォームです。
「人と違うもの、肌触りがいいもの」がお好きな施主様。ヒアリングを重ね、たくさんの建材の中から、素材感が気持ちのよい無垢フローリングや、アクセントクロスを選定し、他にはないオンリーワンの空間を実現しました。
経年で味わいが増す無垢フローリング
リビングから廊下、玄関まで、明るい色のフローリングにはり替え、空間全体が明るくなりました。

ここがPoint!経年するごとに変化し味わいが増す、無垢フローリングです。肌触りにこだわり、木目を立体的に浮き立たせた”浮造り仕上げ”のフローリングを採用しました。見た目も、木のぬくもりを感じます。
ここがPoint!間取りを変えて、ダイニングとリビングを一体の空間にしました。間仕切り壁は、一部をガラスにして圧迫感軽減。柄が特徴的なシートを貼って、空間のポイントにしました。
数種類から厳選したアクセントクロス
内装のポイントに、施主様のお好きな赤い色のアクセントクロスを貼りました。

ここがPoint!数種類ある赤い壁紙から、イメージに合うものを厳選。施工の際は、表面が美しく仕上がるよう、下地をしっかり整えてから貼りました。
ここがPoint!トイレにも、リビングと同じ赤いアクセントクロスを採用しました。飾り棚もプラスし、小物を飾って楽しんでいただいてるようです。
廊下も施主様こだわりの無垢フローリングではり替えました。リビング入口の間仕切りがなくなり段差も解消。廊下〜リビングが一続きになり、奥行きを感じる、広々と明るい玄関になりました。

リフォームのきっかけ


施工前

築40年になるマンション、フローリングや壁紙の傷みがすすみ、リビングから廊下まで、内装全体のリフォームをご決断いただきました。

建物種別 マンション
築年数 40年
リフォーム費用 300万円
工期 1ヶ月

施工中の様子


施工中

床のはり替えの様子です。置き床工法ではり変えました。既存の床をすべて剥がした後、置き床→下地の床パネル→ベニヤ板をはり、その上に無垢フローリングをはりました。


施工中

お施主様より

当初思っていたよりもフローリング色が白っぽかったのですが、徐々に変化しはじめていて、これからが楽しみです。壁紙は、赤色のものは選択肢が少なく、担当の方が色々探してくれました。イメージ通りの空間ができて嬉しいです。

担当者の声

「他の人がしていないようなリフォームで、おもしろい家にしたい」とリクエストをいただきましたので、施主様の好みをしっかりヒアリングしました。壁紙は私たちも初めての色の組み合わせで、完成が楽しみでした。無垢フローリング色の変化とともにお部屋の雰囲気も変わると思いますので、またご様子を見に訪問させていただきます。

ときわ台店の詳細はこちら