リフォーム実例
先代の「想い」が伝わるリフォーム。賃貸・店舗リフォーム実例です。キッチン、外壁・屋根、廊下・階段・玄関、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

先代の「想い」が伝わるリフォーム

ここがPoint!紅葉を囲う憩いの空間です。

コンセプト:思い出が残るものを生かすリフォーム
「思い出を残すリフォーム」をコンセプトに、お庭の剪定とリフォームをしました。毎年秋に、きれいに色づく紅葉の木を残したい…と思い、まわりをレンガで囲い、ベンチとしても使えるようにしています。
みんなが集まり腰かけておしゃべりができる、くつろぎの場所になりました。
夜も趣きのある空間に
既存の住まいから移設した「船底天井」
逆さにした船底のような形なので「船底天井」という施工です。もともとの住まいから、梁の木材を移設してロッカールームに再現しました。天井も高くなるので、解放感たっぷりの空間になりました。
既存部分を残した、こだわりの空間
みんなで使用できる、食堂・キッチン・浴室を今回新しく作りました。食堂は既存の建具を活かして空間を作るため、濃い茶色の腰壁や床の張り方を工夫し、レトロな雰囲気にしています。キッチンは廊下に接した部分になるので、仕切りや目隠しを兼ねて、格子をつけました。
浴室は、清潔感を大切にタイルで仕上げました。ガラスタイルでラインのアクセントをつけています。床はヒヤッとしないサーモタイルを使っています。
発電もできて、お湯もたっぷり供給できるようエネファームも導入しました。

リフォームのきっかけ


施工前

先代から引き継いだ家と事務所を社員の方みんなが快適に過ごせるよう、リフォームさせていただきました

建物種別 賃貸・店舗
工期 5ヶ月

施工中の様子


施工中

素敵なお庭を造るため、今までの鬱蒼としたお庭を解体しています。
思い出のモミジや木の周りは丁寧に残して・・・リフォーム後にお目見えです。

担当者の声

どのお住まいにも、大切なそれぞれの「思い出」があると思います。リフォームで全く変わってしまうのではなく、「思い出を残す」をコンセプトに、今回のリフォームをさせていただきました。ふとしたところに、愛着ある空間を目指しました。

西武練馬店の詳細はこちら