リフォーム実例
四季の景色を楽しみながらくつろぐLDK。築33年のマンションリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、収納、廊下・階段・玄関、水まわりをリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

四季の景色を楽しみながらくつろぐLDK

隔てる壁のない、広々と一体感のあるLDK
以前からリフォームへの想いがあったもののタイミングがなく、息子様ご家族のお引っ越しに合わせてご相談をいただきました。中でも施主様の強いご希望だったのが、オープンキッチンへのリフォームです。独立していたキッチンの間仕切り壁を取り払うことでLDK全体がつながり、家族みんなの会話が弾む空間になりました。
カウンターを新設し、対面風のキッチンに
キッチンの位置は変えず、間仕切り壁だけを取り払いました。またキッチンの背面、リビングに向く面にカウンターを新設し、対面風の空間を実現しました。

ここがPoint!間仕切り壁の撤去で閉鎖感はなくなり、空間が明るくなりました。給排水管の都合上キッチンの移動は難しかったため、対面キッチンのイメージとしてカウンターを新設しました。
ここがPoint!キッチン本体を新しいものに取り替えました。これからお料理にチャレンジする旦那様と一緒に、カウンターの高さにこだわりました。リビングに対面する新設した家電カウンターも、キッチンの高さと合わせて作りました。
ここがPoint!間仕切り壁の撤去とカウンターの新設で、冷蔵庫の配置を変える必要がありました。既存の収納を取り壊し、新しく冷蔵庫の置き場所として空間を造作しました。
窓の外の景色をみながらくつろぐリビング
大きな窓から見える外の景色がお好きな施主様。オープンになったキッチンからも見えるようになりました。家族がくつろぐダイニングとリビングには床暖房を新設しました。

ここがPoint!小さなお孫様の安全面や冬場の断熱対策に、フローリングのはり替えと合わせて床暖房を設置しました。プランの段階で家具の配置を決めて、床暖房の範囲も考慮していきました。
収納たっぷりのすっきりとしたトイレ
以前より収納箇所を増やし、空間がすっきりしました。

ここがPoint!トイレ本体は、収納キャビネットが一緒になったタイプを選定しました。手洗い機の下も収納です。ペーパーや掃除用具がすべて収納できるようにしました。
ここがPoint!室内ドアも取り替えました。横貼りの木目でこだわり、フローリングとのバランスを見て選びました。
空間はそのままで、広く見える玄関に
靴箱を撤去し、天井まであるトールタイプの玄関収納に取り替えました。

ここがPoint!扉の片側が鏡になった収納です。鏡の効果で空間が広く感じます。折り畳みのベンチも取り付けました。

リフォームのきっかけ


施工前

お孫様を連れて帰って来られる息子様ご家族と一緒に住むことになり、リフォームのご相談をいただきました。

建物種別 マンション
築年数 33年
工期 2ヶ月

施工中の様子


施工中

以前の玄関です。左奥に写っている新聞受けの開口を、新しい玄関収納では棚の中に入れました。


施工中

お施主様より

ずっと対面キッチンにしたかったのですが、色々なところに相談しても無理と言われてしまい、あきらめていました。TAKEUCHIさんに相談したところ、”できるかもしれない”と色々な方法を考えてくださり嬉しかったです。キッチンの移動は難しかったですが、新しく設置したカウンターは便利で配膳もしやすくなりました。またキッチンが開放的になったことで家事動線もよくなりました。リビングまで見渡せて、家族で会話しながら、食事の準備、くつろぐ時間を楽しんでいます。

担当者の声

息子様ご家族の引っ越し前に、完成できてよかったです。窓の外の新緑がよく見えて気持ちのいいLDKになりました。また床暖房も導入し、お孫様も安心して過ごせると思います。新しいキッチンは、旦那様も一緒にカウンターの高さや使い勝手を決めました。家族みんなの食事作り、旦那様と奥様、協力して頑張ってください。

成増店の詳細はこちら