リフォーム実例
入居率アップを狙った賃貸リフォーム。築34年の賃貸・店舗リフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、収納、和室、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

入居率アップを狙った賃貸リフォーム

ご入居者のニーズに合わせた内装リフォーム
築34年の賃貸マンションです。以前から同マンションのリフォームをお任せいただき、この度も退去後のリフォームを承りました。想定されるご入居者の世代をイメージしながら、ニーズの高いインテリアで内装のリニューアルを行い、今回も入居率アップにつなげていく狙いです。
今回のお部屋は、30代の若いファミリー層をイメージし、ナチュラルであたたかみのあるインテリアで仕上げました。
間取りは変えずに、開放的でつながる空間に
間取りは変えずに、扉の撤去と、洋室と和室の間の開口を拡げることで、LDKにつながりをもたせました。

ここがPoint!リニューアルにかかるコストを抑えつつ、ニーズの高い間取りにするため、扉の撤去や開口を拡げることで、開放感のある空間を実現しました。
ここがPoint!リビングと和室の間の開口を拡げ、空間に一体感を持たせました。建具は3枚引き戸にし、開け閉めで、自由に空間の使い方を変えられるようにしました。
クロスの工夫で遊び心をプラス
ベージュと木目を基調にクロスを選定。ナチュラルな雰囲気のインテリアにしました。

ここがPoint!各部屋はアクセントクロスと、梁の木目にクロスを使い、遊び心をプラスしました。どんな家具とも合わせやすい、ナチュラルであたたかみのある雰囲気にしました。
ここがPoint!縁なし畳でモダンな印象の和室にしました。畳は和紙畳です。ダニ、カビに強いため、小さなお子様のアレルギーを気にされる方も安心してお住まいいただけます。押し入れはクローゼット仕様に造り替え、ハンガーパイプを設置し使いやすくしました。
キッチンは既存を利用しリフレッシュ
キッチンは既存をそのまま再利用し、補修と冷蔵庫置き場を作りました。

ここがPoint!傷んでいたキッチンの扉をシートで張り替え補修しました。洋室の収納だったスペースを利用し、冷蔵庫の置き場所を作りました。
水まわりの設備も取り換え、一新しました。内装に統一感を持たせ、すっきりと清潔感のある空間になりました。
ここがPoint!収納が少ない玄関は、天井までの棚を新設。ファミリー層でも十分な荷物が収まります。ベビーカーやお子様の遊び道具なども収納しやすくなり、子育て世代の有難い助っ人です。

リフォームのきっかけ


施工前

以前から同マンションのリフォームをお任せいただいております。この度も、退去後のお部屋の入居率をアップさせるため、狙うターゲット層と同世代の目線でリフォームして欲しいとご依頼いただきました。

建物種別 賃貸・店舗
築年数 34年
工期 3週間

施工中の様子


施工中

冷蔵庫置き場の工事中です。洋室側の開口は塞ぎ、キッチン側から使えるようにしました。

お施主様より

内装を綺麗にするだけではなかなか入居者が決まらず困っていたところ、TAKEUCHIさんにお願いするようになってから、空き部屋が続くことがなくなりました。私の想像以上の斬新な内装提案もあり驚くこともありますが、入居者目線でリフォームして下さるので、いつも相談してお任せしています。

担当者の声

いつもご用命いただきありがとうございます。内装選びは、ターゲットと同世代の弊社スタッフからもニーズやアイデアをヒアリングし、いつも提案させていただいております。オーナー様からは、ご入居者もスムーズに決まるようになったと喜んでいただけて、私も嬉しい限りです。

西武練馬店の詳細はこちら