リフォーム実例
ライフステージに合わせた全面リフォーム。築24年のマンションリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

ライフステージに合わせた全面リフォーム

将来を見据えた、バリアフリーな広々とした住まい
将来を考えて住み替えもご検討されていましたが、愛着のある住み慣れた家をリフォームし、これからも快適に住み続けたいとご相談いただきました。家事動線や収納不足など、様々な不満ポイントを解消すべく、間取の変更や壁面収納をご提案。合わせて老朽化した設備も取り替え、全面リフォームで理想の空間を実現しました。
壁を撤去し、使いやすい広々なダイニングキッチンを実現
以前は壁で囲われた独立したキッチンでしたが、壁を取り払い、ダイニングとつながる空間にしました。

ここがPoint!キッチンは収納量を重視し、L型に替えました。壁を撤去したことで通路も広くなり、配膳もスムーズです。家電、食器を収納できる壁面収納も新設。食卓の準備・片付けがしやすくなりました。
ここがPoint!お手入れしやすいステンレス素材のキッチンです。ピンク色をチョイスし、やさしくエレガントな表情をプラスしています。以前冷蔵庫のあった空間を有効活用し、隠し扉の収納棚を作りました。
ここがPoint!壁面収納は、目線位置を開き扉にし、よく使う食器が取り出しやすいようにしました。下は引き出し収納にし、腰へ負担のかかる屈む動作を少なくしました。
和室を解体し、ゆったりとしたリビングに
リビング隣の和室を洋室に作り替えました。窓から光もたくさん入るようになり、明るくゆったりとしたリビングになりました。

ここがPoint!リビングも壁面収納を新設。ダイニング側と同じ扉材にしました。天井までぴったり合わせたオーダーメイドなので、転倒の心配もなく、インテリアにも統一感が出ました。
老朽化していた水まわり設備も一新
洗面、浴室、トイレの機器は全て取り替え、新築のような清潔感溢れる空間になりました。

ここがPoint!洗面台のカウンターは、空間幅に合わせて設置しました。二人並んで身支度しても余裕があります。またバリアフリー、スムーズな動線を配慮し、各部屋の扉をすべて引き戸に変えました。
お出掛け準備にも大活躍の玄関ベンチ
間取りを少し変えて、玄関にベンチを作りました。

ここがPoint!隣の部屋の壁をわずかに移動し、ベンチを設置しました。靴の脱ぎ履きはもちろん、荷物を置いたり、身支度の際も大活躍しています。

リフォームのきっかけ

住み慣れた家で、これから先も快適に暮らすためのリフォームのご相談をいただきました。

建物種別 マンション
築年数 24年
工期 2ヶ月

施工中の様子


施工中

以前冷蔵庫置き場だったスペースを隠し扉がついている収納にしました。中は可動式の棚です。


施工中

お施主様より

キッチンやフローリングなどの色を悩みましたが、この色にして正解でした。以前より明るく開放感があり、”全面リフォームでこんなに変わるものなのか”と驚きました。水まわりも一新したので気持ちがいいです。近くに店舗があるのですぐに相談できて、安心して工事をお願いできました。

担当者の声

ご依頼いただきありがとうございました。全面リフォームのため、フローリングや建具選びではお持ちの家具との調和を考えて、基調の色について悩みました。いつもパワフルな施主様の熱意と一緒につくり上げた、思い出深いお住まいです。素敵なお家で猫ちゃんと新生活を楽しんでいただけたら嬉しいです。

王子店の詳細はこちら