リフォーム実例
家族でくつろぐ日当たりのいい広々LDK。築27年の戸建てリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、収納、水まわりをリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

家族でくつろぐ日当たりのいい広々LDK

どこからでも家族の様子が見渡せる広々としたLDKに
築27年の戸建てのお住まいです。お嬢様ご夫婦との同居が決まり、使われていなかった1階のリフォームのご相談をいただきました。以前はリビングに隣接する和室がありましたが、広々としたLDKをかなえるため解体し、一体的な空間にしました。またキッチンの間仕切り壁も撤去。LDKのどこからでも、家族の様子が見られて、会話が聞こえるLDKが完成しました。
和室の解体で段差も解消
和室の解体後、リビング側も同じフローリングにはり替えることで、より一体感のある空間になりました。

ここがPoint!和室は床の下地から整備し、リビングの床と高さを揃えてからフローリングで仕上げました。段差も解消でき、広々とした空間になりました。
ここがPoint!壁で囲われていたキッチンはオープンにしました。吊戸棚も撤去したため視界が広がり、家族との会話がしやすくなりました。ペンダントライトも取り付けました。
造作棚を組み合わせた仏壇スペース
職人による造作のキャビネット棚です。下部は収納になっています。引き出し棚も作り、花立てなどを置けるようにしました。

ここがPoint!既存の家具とのバランスを考慮しながら幅や奥行きを決めました。クリア塗装で仕上げ、フローリングの色味と馴染むようにしました。
窓際の日向にペットスペース
こちらは2階のリビングです。日向になる窓の左右のコーナーに猫ちゃんのスペースをつくりました。

ここがPoint!ステップは職人による手作りのものと、既製品の猫ステップを組み合わせて設置しました。棚板に透明のアクリルを使い、下からでもかわいい姿がのぞけるようになっています。
ここがPoint!水まわりも一新。床は水や汚れに強いフロアタイルを採用しました。大理石調で高級感があり、以前より空間も明るくなりました。

リフォームのきっかけ


施工前

お嬢様ご夫婦との同居が決まり、空き部屋になっていた1階のリフォームのご相談をいただきました。

建物種別 戸建て
築年数 27年
工期 2ヶ月

施工中の様子


施工中

作成中の猫ステップです。デザインや設置場所も何度も打ち合わせを重ね、設置しました。

お施主様より

打ち合わせから工事まで、担当の方が何度も来ては細かい点も確認してくれたので、安心してお任せできました。工事中は2階に住みながらでしたので、職人さんともすっかり親しくなってしまいました。皆さんとてもいい方ばかりで、楽しくリフォームができました。

担当者の声

以前よりお母様、そして今回はお嬢様と、二世帯にわたり、弊社にご依頼いただきありがとうございます。使われていなかった1階は今の生活スタイルでは不便な点も多くありましたので、リフォームと同時に解決することができてよかったです。広々としたLDKで、家族皆様で過ごす時間を楽しんでください。

王子店の詳細はこちら