リフォーム実例

ぐるっと一周できる、家事動線ラクな住まい

リフォームのきっかけ

水まわりの老朽化と長年間取りにも不満があり、リフォームのご相談をいただきました。

DATA
  • 建物種別 マンション
  • 築年数 38年
  • 工期 2ヶ月
もっと見る閉じる
回遊性のある間取りで、常に整う住まいに
築38年のマンションです。ご夫婦2人暮らしで4LDKと広さはあるものの、部屋が分かれて手狭感がありました。また設備の老朽化もありましたので、広範囲の間取り変更を伴う全面リフォームをさせていただきました。何度もプランを検討し、施主様念願のウォークスルークローゼットを備えた、回遊性のある間取りに決定。整理整頓しやすく、家事がラクになる工夫を随所に散りばめ、完成度、満足度の高い住空間が実現しました。
子供部屋を改修し、広々LDKに
リビングの隣にあった子供部屋の壁を撤去。広々としたリビングにしました。奥の部屋は和室から洋間に変え、ベッドを置けるようにしました。

ここがPoint!リビングの隣にあった和室を解体し、リビングからひとつなぎの空間にしました。新しくなったお部屋にベッド2台を置き、布団と比べ、寝る、立ち上がるの一連の動作が楽になりました。
ここがPoint!広くなったリビングで、旦那様はゴルフの練習、奥様はトレーニングと、趣味の時間を楽しむスペースができました。
ここがPoint!タンスなどで空間を占拠していた和室の整理し、主寝室にしました。壁は、飾る絵に合わせたアクセントクロスを貼りました。
3つの通路で家事のルーティーンをスムーズに
動線を改善するため、玄関からリビングにつなぐ通路を3つ作りました。

ここがPoint!3つの通路は、玄関⇒家事室⇒キッチン⇒リビング、玄関⇒ウォークスルークローゼット⇒リビング、玄関⇒廊下⇒リビングです。長年不便に感じていらっしゃった家事動線を、これらの通路ですべて解決しました!
ここがPoint!玄関から家事室を通り、キッチン、リビングへ抜ける動線になっています。お買い物をした日用品の片付けで行き来することが少なくなり、動きがスムーズです。キッチンは3m程の幅の壁全体を使って配置し、シンクはもちろん、作業スペースも広いので、夫婦二人一緒にキッチンに立ってお料理することもできます。
ここがPoint!キッチン周囲の壁は、マグネットが付くキッチンパネルです。掃除がしやすいのはもちろん、調理器具や小物が磁石でくっつき、便利です。
ここがPoint!2つ目の通路のウォークインクローゼットです。衣類を中心とした様々な物をこちらに集約したため、リビングもすっきりしました。通路の先に鏡を取り付け、身支度のチェックができるようにしました。
ここがPoint!3つ目の通路となる廊下です。壁のわずかな奥行を活かし収納棚を作りました。飲料水やストック品がちょうど納まり、施主様もお気に入りのスペースです。アクセントクロスで遊び心もプラスしました。
ここがPoint!トイレも本体を一新。腰壁の高さでパネルをはり、掃除をしやすくしました。
自転車も置ける土間を備えた玄関
小型の自転車が入る程のゆとりが欲しいとご要望をいただき、間取りを変えて玄関を拡げました。

ここがPoint!洋室側の物置きを解体し、土間収納を作りました。靴やアウトドアグッズ、スーツケースもまとめて収納できます。玄関はお持ちのベンチ椅子を置き、ゆったりとした空間になりました。

お客様より

長年リフォームしたいと思っていたものの、行動を起こすきっかけがなかったです。ある時、ふとTAKEUCHIさんの店舗に立ち寄ったことが、この度の改修工事の始まりでした。その後何度もプランを修正していただき、家族は当初、”クローゼットが真ん中の間取りでいいの”って不思議に感じていました。しかし完成してみると、動線が効率的で、合理的に計算された空間に感心しました。TAKEUCHIのプランナーさんが背中を押してくださったことも本当にありがたく思っています。もっと早くリフォームすればよかったと思うくらい、今快適に過ごしています。

スタッフより

お打ち合わせを重ね、最終的に”これだ!”と、ご納得いただけるプランができました。お持ちの家具の配置やクロス選びも一緒に考えさせていただきましたので、完成した空間を施主様に見ていただくのが楽しみでした。リフォーム後、家事がスムーズになったことや、ご夫婦でとても喜んでいただけたことなど、担当としても嬉しい限りです。

成増店の詳細はこちら