リフォーム実例
のんびり穏やかに子供との時間を楽しむ暮らし。築6年のマンションリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、廊下・階段・玄関、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

のんびり穏やかに子供との時間を楽しむ暮らし

上質な素材が醸し出す、やわらかく落ち着きのある空間
今までのお住まいが手狭に感じられ、広々とした中古マンションへのお引越しをきっかけにリフォームのご依頼をいただきました。間取りを変え、お子様達がのびのびと過ごせる広いLDKと、家事がスムーズになる動線へ変更。さらに内装は無垢材に近い質感の挽板フローリングや天井の木板仕上げを取り入れ、質感や肌触りにもこだわりました。長年お付き合いのある施主様の想いをカタチにしたマイホームが完成しました。
団らんの中心になるアイランド型のキッチン
キッチンの間仕切り壁を撤去し、LDK全体が見渡せるよう向きをかえました。アイランド型に配置したキッチンに家族が集まり、団らんの中心になります。

ここがPoint!コンロの前の袖壁を撤去し、リビングに向くよう90度向きを変えました。アイランド型に配置しているので、LDKから水まわりへの動線もスムーズになり、お子様達もキッチンを回遊するように遊んでいます。
ここがPoint!本体は、機能性・デザイン性が高く、重厚感のあるグラフテクトのキッチンです。キッチン背面の家電収納や作業カウンターも同じ面材で造られたセット製品のため、空間の一体感、高級感を醸し出しています。
無垢の素材を感じるフローリング
天然木を2㎜程度の厚みに挽いたものを基材に貼り合わせた挽板フローリングを採用しました。

ここがPoint!オークの無垢材を使用した挽板のフローリングを採用。肌触りが無垢のように柔らかで意匠性もよく、床暖房にも対応しています。
照明が落ち着きを演出するリビング
元々は間仕切り建具があり個室でしたが、LDKとつなげて、一つの広い空間にしました。

ここがPoint!梁を活かしテレビ上部に間接照明を設置しました。天井も表情豊かな木の板張りで仕上げ、あたたかみのあるくつろぎの空間を演出しました。
ベビーカーやアウトドア用品もしまいやすい土間収納
既存の玄関収納を撤去し一新しました。土間置きができるスペースは、ベビーカーの収納に重宝しています。

ここがPoint!天井まである大容量の収納に変えました。土間置きスペースはベビーカーやアウトドアグッズをそのまま収納できます。土間と框には高級感のある磨きタイルを採用しました。
ここがPoint!LDKと統一感を持たせ、洋室は木目のクロスを採用しました。長手方向に木目を揃え、広く感じるようにしました。

リフォームのきっかけ


施工前

お子様の成長につれて、以前のお住まいが手狭に感じられ、広いお住まいを購入されました。

建物種別 マンション
築年数 6年
リフォーム費用 税込1026万円
工期 2ヶ月

施工中の様子


施工中

テレビの上の間接照明です。梁を活かしてわずかに壁を伸ばし、光源が直接見えないようにしています。

お施主様より

私の母が以前からTAKEUCHIさんに相談をしていまして、そのうち私も相談をするようになり長いお付き合いになります。いつも誠実に寄り添った提案をしてくださるので、安心してお任せできます。今回のリフォームも、好きなテイストやイメージを分かってくださっていたので、長年想い描いていた理想の住まいが叶いました。子供達もあちこち走り回って楽しそうです。これからもよろしくお願いします。

担当者の声

施主様とは長年のお付き合いで、以前からお住まいのご相談をいただいておりましたので、その想いをカタチにさせていただきました。完成後早速お子様達が駆け回り、こだわって選んだフローリングにも寝そべってくれたりと、予想以上の喜びの様子を拝見できてよかったです。ご家族皆様で快適に過ごしてください。

王子店の詳細はこちら

会社案内&実例BOOKプレゼント 本屋さんでは手に入らない「リフォームお役立ち資料」