間取りはそのままで和室の有効活用
築15年のマンションです。リビングに隣り合う和室の畳が傷んできたことに加え、空間の活用にもお悩みでした。打ち合わせを進めながら用途を整理し、収納不足と動線の解決策に、和室をウォークスルークローゼットに変えるご提案させていただきました。さらに奥の部屋に置かれたピアノを移動させ、気ままに演奏を楽しめるようリビングから眺められる場所に移しました。
アクセントクロスで彩りリビングのワンポイントに
間取や建具は変えず、和室の床のみフローリングに変えました。予算を抑えながらも活用できる空間となり、更にアクセントクロスで遊び心もプラスしました。
ここがPoint!畳からフローリングに変えたことで重さのある荷物も置けるようになりました。北側の洋室にあったピアノを移動させ、リビングから眺めたり、気ままに弾いたりするひとときを楽しんでいただいています。新規に造作した間仕切り壁にはアクセントクロスを採用し、彩りをプラスしました。
ここがPoint!壁の裏側は、布団や衣類ケースが納まる収納にしています。こちらの通路を通り、廊下とランドリー空間につながります。
家事動線と収納不足を解決したウォークスルークローゼット
和室の押し入れと洋室(寝室)のクローゼットを1つの空間にまとめ、ウォークスルークローゼットに。リビング→収納→寝室をつなぐ新しい通路ができました。
ここがPoint!扉の先がウォークスルークローゼットです。リビング→収納→寝室までが一本の通路になりました。壁には複数のアクセントクロスを使い、見た目も楽しい空間です。
ここがPoint!ご家族の衣類がまとめて納まる空間です。2段のハンガーパイプを設置し、全て掛ける収納にしたため、整理整頓がしやすくなりました。左右でご夫婦の衣類を分けて収納いただいています。
タイルと鏡で高級感のある玄関
玄関は姿見の鏡とエコカラットを取り付けました。
ここがPoint!玄関の壁を調湿・消臭効果のあるタイル、エコカラットでアレンジ。姿見鏡も設置し、空間に拡がりを感じるようになりました。