上質な素材が醸し出す、やわらかく落ち着きのある空間
今までのお住まいが手狭に感じられ、広々とした中古マンションへのお引越しをきっかけにリフォームのご依頼をいただきました。間取りを変え、お子様達がのびのびと過ごせる広いLDKと、家事がスムーズになる動線へ変更。さらに内装は無垢材に近い質感の挽板フローリングや天井の木板仕上げを取り入れ、質感や肌触りにもこだわりました。長年お付き合いのある施主様の想いをカタチにしたマイホームが完成しました。
団らんの中心になるアイランド型のキッチン
キッチンの間仕切り壁を撤去し、LDK全体が見渡せるよう向きをかえました。アイランド型に配置したキッチンに家族が集まり、団らんの中心になります。
ここがPoint!コンロの前の袖壁を撤去し、リビングに向くよう90度向きを変えました。アイランド型に配置しているので、LDKから水まわりへの動線もスムーズになり、お子様達もキッチンを回遊するように遊んでいます。
ここがPoint!本体は、機能性・デザイン性が高く、重厚感のあるグラフテクトのキッチンです。キッチン背面の家電収納や作業カウンターも同じ面材で造られたセット製品のため、空間の一体感、高級感を醸し出しています。
無垢の素材を感じるフローリング
天然木を2㎜程度の厚みに挽いたものを基材に貼り合わせた挽板フローリングを採用しました。
ここがPoint!オークの無垢材を使用した挽板のフローリングを採用。肌触りが無垢のように柔らかで意匠性もよく、床暖房にも対応しています。
照明が落ち着きを演出するリビング
元々は間仕切り建具があり個室でしたが、LDKとつなげて、一つの広い空間にしました。
ここがPoint!梁を活かしテレビ上部に間接照明を設置しました。天井も表情豊かな木の板張りで仕上げ、あたたかみのあるくつろぎの空間を演出しました。
ベビーカーやアウトドア用品もしまいやすい土間収納
既存の玄関収納を撤去し一新しました。土間置きができるスペースは、ベビーカーの収納に重宝しています。
ここがPoint!天井まである大容量の収納に変えました。土間置きスペースはベビーカーやアウトドアグッズをそのまま収納できます。土間と框には高級感のある磨きタイルを採用しました。
ここがPoint!LDKと統一感を持たせ、洋室は木目のクロスを採用しました。長手方向に木目を揃え、広く感じるようにしました。