リフォーム実例

家族の和が広がるモダンな和室があるLDK

リフォームのきっかけ


施工前

同マンションでリフォームされるお宅が増え、自宅の設備の経年劣化が気になりご相談いただきました。

DATA
  • 建物種別 マンション
  • 築年数 24年
  • 工期 1ヶ月半
もっと見る閉じる
開放感とつながりをもたせて三世代がくつろげるLDKに
築24年のマンションです。水まわりの老朽化が気になり始め、ご相談をいただきました。また、三世代のご家族が集まることも多くなり、動線や和室の圧迫感にもお悩みでした。打ち合わせを重ね、和室の一部の壁を移動することによって和室の面積を縮小し、結果LDK全体がゆったりと過ごせる空間に生まれ変わりました。
大開口でLDKとつながるモダンな和室
6畳あった和室を4.5畳へ縮小。LDK側の空間にゆとりが生まれました。

ここがPoint!フローリングのはり替えと合わせて和室を縮小しました。圧迫感のあった天井からの垂れ壁を撤去し、開口を拡げる事で開放感がアップしました。空間にもつながりが生まれ、LDKのどこからでもよく会話が届くようになりました。
ここがPoint!以前はL型にせり出していたキッチンカウンターを短くしました。通路が広くなり配膳もスムーズになりました。カウンター下に置くお持ちの収納キャビネットのサイズに合わせてプランしました。
既存の空間と馴染む、木目を基調にしたキッチンに取り替えました。

ここがPoint!以前はガスコンロでしたが、お手入れがラクなIHに変えました。備え付けの家電収納カウンターも新たに設置し、機能的ですっきりとした空間になりました。
フレキシブルでモダンな和室
客間や小さなお孫様の遊び場所として活用しやすい和室にしました。

ここがPoint!和室を解体しLDKを広くするプランも検討しましたが、和室の良さを残し、洋室とも相性のいいモダンな仕様に変えることを選びました。清掃性もよく、カビ・ダニが発生しづらい樹脂畳をチョイスし、縁なしの格好いいデザインが印象的です。来客時に活用していただいてもいいですし、小さなお孫様が寝転んでも安心です。また朝日が差し込む窓には、ロールスクリーンを設置しました。
ここがPoint!障子を閉めると個室になり客間にもなります。障子はモダンな雰囲気に合うデザインにこだわり、造作しました。
ここがPoint!和室の隣部屋になる洋室です。押し入れスペースの利用方法を検討し、大容量のクローゼットを造作させていただきました。
トーンを揃えて水まわりも一新
洗面台、浴室、トイレをまとめて一新しました。給排水管も更新しています。

ここがPoint!白と大理石調の素材で統一感をもたせました。市販のスチールラック置いていた洗濯機上のスペースは、デッドスペースも機能的に使える棚を造作しました。浴室は清潔感のある白色をベースカラーに、ポイント的にグレーをプラスし、全体を落着きのある雰囲気にしました。

お客様より

LDKを広くしたい思いもあったので、和室を残すかとても迷いましたが、リフォーム後の暮らしまで一緒に考えてプランをしてくださったので、やっぱり残して正解だったな!と思っています。ロールスクリーンも設置してよかったです。また、住みながらの工事をお願いしましたが、できるだけ不便がないように細部まで配慮をくださり、TAKEUCHIさんにお願いしてよかったと思います。

スタッフより

三世代のご家族で集まったときにも広く感じるLDKになりました。仕様決めに一番悩んだ和室は、造作したこだわりの障子とロールスクリーンで、LDKと一体感のあるモダンな和室にバージョンアップできたと思います。生まれ変わったご自宅で、ご家族との時間を楽しんでいただければ幸いです。

南浦和店の詳細はこちら