リフォーム実例

耐震工事で三世代に受け継がれる家

リフォームのきっかけ


施工前

築38年のお住まい、設備の老朽化や、耐震でのご不安もありご相談いただきました。

DATA
  • 建物種別 戸建て
  • 築年数 38年
  • 工期 2ヶ月半
もっと見る閉じる
30年先も三世代家族が集まる、安心・快適な空間
築38年のお住まいです。水まわりの老朽化に加え、耐震性の不安を感じていらっしゃいました。また、お孫さんが誕生し、三世代で集まる際に、だんだんと手狭になってきたこともあり、ご相談をいただきました。ご要望を1つ1つ整理しながら耐震補強と広いLDKの実現をプランの重点に置き、これから30年先も安心して快適に過ごせて、ご家族で受け継いでいただけるような住まいを目指しました。
  • 解体直後の様子。

  • 耐震補強工事中、同じ場所から。耐震診断に基づき、梁や筋交いを増やしました。

耐震診断に基づき、筋交いでの壁補強と根太レス工法で工事
柱のみを残した状態まで解体しました。耐震診断に基づき必要な箇所に筋交いを加え、床は根太レス工法(根太を設けず床下地合板の厚みを厚くして、直接梁材に留め付ける床組みの方法。水平方向に対する力に耐性を持つ効果があり、工期や費用も抑えられる。)を取り入れ、コスト軽減に配慮しながら、揺れに強い家づくり実現ました。また補強工事に合わせて、給排水管の更新と断熱補修も行いました。
リビングの隣に控える、フレキシブルに変わる空間
耐震補強工事に伴い、室内空間の繋がりや動線の工夫、段差解消にも検討を重ね、広々とした安全なLDK空間ができました。

ここがPoint!元々は和室だったリビングの隣の部屋です。開口を拡げたことによって、三枚の引き戸を開け放つと、大人数が一堂に集える第二のリビングになります。
ここがPoint!床の工事を行い、段差を解消することができました。フラットで歩きやすくなるだけでなく、各部屋がつながり一体感が生まれました。窓まわりは、カーテンをなくし、掃除や手入れがラクで、既存のお部屋の雰囲気と合う障子を採用しました。デザインにこだわり、造作建具で和モダンな雰囲気にまとめました。
ここがPoint!奥のお祖母様のお部屋まで見渡せます。声が届き、会話がしやすくなったと喜んでいただけました。
ここがPoint!キッチンも取り替えました。以前と配置は同じにし、使い慣れた動線にしました。同じ扉材のシリーズでカップボードも作りました。
開け閉めの動作がラクな引き戸の玄関
老朽化して開け閉めが重たくなっていた玄関扉を、横動作でラクに開閉できる引き戸に変えました。

ここがPoint!玄関はスライド扉で軽い力で開閉できるようになりました。シューズボックスも新しく取り替え、収納量が増え、ご家族の靴があふれることがなくなりました。
清掃性のよい最新設備へ交換
水まわりは設備を取り替え、内装も一新しました。

ここがPoint!水まわりの動線はそのままに設備と内装を一新。新しい浴室は、浴室換気乾燥暖房機を導入しました。
ここがPoint!トイレも本体と内装を一新。階段下で天井が斜めなため、タンクレスにしました。奥まで手が届くようになり掃除もラクになりました。

ここがPoint!2階の個室もフローリングを貼り替え、押入れを、収納しやすいクローゼットに変えました。

お客様より

耐震面はずっと気になっていたので、解体工事の最中に自宅の構造を見ることができてよかったです。見えなくなってしまう部分がどのようになってるか、理解がとても深まりました。完成後はLDKが広くなりましたし、壁で視界を遮る場所も少なくなったので、孫たちの様子も安心して見られるようになりました。耐震工事の効果なのか、車が通る際の振動揺れが少なくなった気がします。

スタッフより

この度のリフォームで施主様だけでなく、同居されているお祖母様も”段差がなくなり歩きやすくなった!”と、とても喜んでくださったのが大変嬉しく思います。キッチンからリビングを通り、お祖母様のお部屋まで見通せるようになりましたので、走り回るお孫様の様子を見ながら家族団らんを楽しんでください。

王子店の詳細はこちら