リフォーム実例
広々快適!マンションスケルトンリフォーム。築36年のマンションリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、廊下・階段・玄関、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

広々快適!マンションスケルトンリフォーム

スケルトン状態にしてまるで新築の様な住まいへ
築36年のマンション。購入当初とは家族構成もライフスタイルも変わったため、間取りを大きく変えて4LDKから3LDKに。壁もできる限りなくし、広々とした、つながる空間になりました。
廊下をなくし水まわりをまとめることで、生活動線を短くし、将来を見据えた間取りをプランニング。リビングをメインに広く取り、日当たりのいい方角に寝室を作りました。

ここがPoint!リビング・寝室と広範囲に床暖房を完備!
引き戸を開けると、隣の部屋もリビングと一体的に使えるようになります。

ここがPoint!人が集まるときに空間を広く使います。
ここがPoint!ルーバータイプの扉で、完全に仕切ることなく、空気を循環。
  • お料理が得意なお母様こだわりのキッチンです。

    ここがPoint!ショールームで見て一目惚れされたロイヤルブルーの色が空間のポイント!
  • キッチンから洗面脱衣所、浴室につながる動線にしています。

    ここがPoint!収納もたっぷり作りました。
リビング側からの、キッチンカウンターです。照明も入れて特別な空間になりました。

ここがPoint!ご旅行先などで購入したお気に入りの小物を飾って楽しんでいただいてます。
  • 壁・天井に断熱材を施し、夏暑く・冬寒いも解決!

    ここがPoint!吹き付け式の断熱材、アイシネンを使いました。
  • リフォーム後です。窓も内窓を取り付けてさらに断熱性UP!


リフォームのきっかけ


施工前

お母様がこれからも快適に過ごせるようにと、息子様からのリフォームのご依頼でした。

建物種別 マンション
築年数 36年
リフォーム費用 1600万円
工期 3か月

施工中の様子


施工中

全面解体=スケルトン後です。まっさらな状態にして大きく間取りを変えていきます。

担当者の声

真夏の工事でしたので、断熱材の施工後にすぐに効果が感じられ、暑さを緩和してくれました。お施主様が選ばれたロイヤルブルーのキッチンがお部屋のアクセントになり、センスの良さが感じられます。床暖房も敷設し、お施主様には「夏だけでなく、冬も快適に暮らせます」と喜んでいただきました。

杉並永福店の詳細はこちら