リフォーム実例
南欧風の鮮やかな外壁。築20年の賃貸・店舗リフォーム実例です。外まわり、外壁・屋根をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

南欧風の鮮やかな外壁

町並みに馴染む、あたたかみのある建物に
4年前に中古で購入されて以降、外壁のメンテナンスをしておらず、今回ご相談をいただきました。お施主様は、既存の塗り壁の模様や乱石貼りを気に入ってらっしゃったので、既存の状態を活かしつつ、きれいに補修していく方法をご提案させていただきました。
既存に上塗りして、あじわいを活かして塗装
扇形の模様を活かすため、“ジョリパッド”という、上から塗装できる塗装材を使用しました。ジョリパッドは粘性があり、濃度で吹き付けもできる塗装材です。模様も付けやすく、耐久性にも優れています。また、せっかくの機会ですので、アパートの看板とマッチする南欧風の黄色に、イメージチェンジしました。


ここがPoint!南欧をイメージした黄色にカラーチェンジしました。乱石貼りをとも馴染む、南欧風の建物になりました。

工事中 Before
塗装前の様子です。扇形の模様を活かして塗装をしていきます。
工事中 After
特徴的な模様は活かしつつ、色を変えて新しい雰囲気に変わりました。
階段・廊下も防水対策とリフレッシュ
雨水の侵入を防ぐ笠木も、今回のリフォームで設置させていただきました。板金笠木を2重にし、縦のラインは折り曲げて、デザインをつけました。モスグリーン色は黄色の外壁と馴染み、お施主様にも好評です。

ここがPoint!デザインをつけた笠木で高級感がアップしました。モスグリーンの色もこわだりのポイントです。また建物名の看板も、以前当社にて工事させていただきました。

また、階段と外の共用廊下の防水シートも交換し、新築のような外観へ生まれ変わりました。

ここがPoint!階段・外廊下の防水シートも新しくし、外壁の色と馴染みつつ、新築のような外観になりました。

リフォームのきっかけ


施工前

近所に当社があり、以前も工事を承りました。今回のリフォームも、そのご縁から信頼いただきご相談をいただきました。

建物種別 賃貸・店舗
築年数 20年
リフォーム費用 税込380万円
工期 3週間

担当者の声

この度はご依頼いただきまして、ありがとうございました。ご満足いただけて、私も嬉しいです。鮮やかな黄色の外観は、街並みにも溶け込んでいますね。今後とも末永いお付き合いをさせていただければと思います。

杉並永福店の詳細はこちら

お問合せ・来店・お見積キャンペーン実施中 会社案内&実例BOOKプレゼント 本屋さんでは手に入らない「リフォームお役立ち資料」