リフォーム実例
飾って付け足して、アレンジしていける家。築39年の戸建てリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、廊下・階段・玄関、書斎・趣味室、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

飾って付け足して、アレンジしていける家

楽しみながら形を変えられる住まいへ
息子様ご夫婦のお引っ越しに合わせて、リフォームのご相談をいただきました。築39年になるため、間取りも現代の暮らしに不便な点が多く、大きな変更の必要がありました。またDIYがお好きなお施主様のご要望もあり、今後も手を加え、楽しみながらアレンジしていけるような部分を残した住まいを、一緒に考えていきました。
キッチンを北側から日当たりのいい南側へ移動
1階の間取りを大きく変えました。北側で独立していたキッチンを明るい南側へ移動し、コミュニケーションしやすい対面キッチンにしました。壁もなくなり、明るく広々したLDKが完成しました。
構造上抜けない柱を活かしたワンポイント
LDKの中央に構造上抜けない柱がありましたが、お施主様と活用方法のアイデアを出し合い、”ボード”を作りました。

ここがPoint!抜けない柱を活かして”H型のボード”を作りました。リビングとダイニングをゆるやかに仕切りつつ、ダイニング側はテレビを設置、リビング側はコルクボードを貼ったり、絵を飾ったり…が自由にできるようにしました。下地補強もしっかりしてあります。
キッチンカウンターはプチギャラリーに
キッチンのカウンター下に収納を作りました。ご家族皆様それぞれの「こだわりの一点」を飾る、プチギャラリーができました。

ここがPoint!既製品の収納棚を改造し、ガラス扉と引き戸の扉、照明を組み込みました。お母様、奥様、旦那様と、ご家族皆様それぞれの趣味の物を飾る棚になってます。
好きな物が凝縮された、こだわりのキッチン
高さや広さ、収納などの使いやすさはもちろん、内装もこだわりがつまった、オリジナルのキッチンができました。キッチンまわりの窓も作り変え、明るいキッチンになりました。

ここがPoint!以前は和室の窓でしたが、スリット窓に変えて、光を取り込みました。また袖壁は、割り付けのデザインにもこだわった、グリーンとホワイトのタイルで仕上げました。床もお施主様お気に入りのデニムのような色合いのフロアタイルです。
お庭の様子を眺められる寛ぎのリビング
リビングも広くゆったりとした空間になりました。腰高だった窓を足元までのFIX窓に作り変え、お庭の植栽を眺められるようにしました。

ここがPoint!腰高窓から掃出窓に作りかえたFIX窓(開閉できないはめ込みされた窓)です。お庭の植栽を”借景風”に眺められるようにしました。
玄関もイメージチェンジ
既存の空間に合う、落ち着いた木目の玄関扉に交換しました。

ここがPoint!新しい玄関でイメージチェンジしました。防犯面も安心です。
  • リフォーム前の玄関
  • リフォーム後の玄関
京風の和モダンな玄関
玄関の内装も一新しました。ご夫婦でお好きな、憧れの京都風をイメージして、和の雰囲気がある藍色の壁紙をアクセントにしました。

ここがPoint!間取りを変えた事で、廊下に収納を増やすことができました。大きな扉はコートなどが収納できるスペース、正面にはニッチ収納と、上部の木の扉はインターネットのLANやルーターなどが収納できるようになってます。
ここがPoint!正面のニッチです。極小のダウンライトを探し取り付けました。照明があることで、雰囲気もアップ!
ここがPoint!トイレも新しく交換しました。天井の梁にも、藍色のクロスでワンポイント加えました。
木目を基調にコーディネートした水まわり
洗面室と浴室も交換しました。間取りを変えたことでランドリー空間も広く使いやすくなりました。

ここがPoint!洗面台は同じシリーズの収納を壁一面に新設しました。洗濯機そばには、仮干しに便利なランドリーロープも取り付けました。
ここがPoint!浴室も同様の木目を基調にコーディネート。浴室換気乾燥機も設置しました。
ここがPoint!1階の個室は旦那様の趣味部屋に。インテリアに合わせた、床のグランジ風のフロアタイルがポイントです。

リフォームのきっかけ


施工前

息子様ご家族がご実家へ引っ越しをされるタイミングで、リフォームのご相談をいただきました。

建物種別 戸建て
築年数 39年
リフォーム費用 1500万円
工期 2ヶ月

施工中の様子


施工中

解体後、床組みの直しの様子です。間取りに合わせて給排水管も更新しています。


施工中

床の下地が出来上がった後、床暖房を設置しています。


施工中

キッチン横のスリット窓の施工風景です。もともと和室の掃出し窓だった場所です。 


施工中

断熱材も入れて、壁を作ります。


施工中

窓の位置は、タイルの割り付けを計算しピッタリに合わせました。


施工中

窓から壁になったので、外壁も既存に合わせて作ります。

担当者の声

忘れられないリフォームになりました。至らない点も多々ありましたが、お施主様ご一家皆様の何事も楽しむ前向きな姿勢に、こちらも一緒に「いいお住まいを造りたい」と、原動力になりました。誠にありがとうございました。今後とも末永いお付き合いの程、よろしくお願い致します。

西武練馬店の詳細はこちら