リフォーム実例
ワンちゃん達と永く楽しく暮らす住まい。築20年の戸建てリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、収納、外まわり、廊下・階段・玄関、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

ワンちゃん達と永く楽しく暮らす住まい

ワンちゃんが家中遊び回れる住まいに
ワンちゃん3匹と一緒に暮らす施主様。
「終活も兼ねて、リフォームですっきりした住まいにしたい。」「ワンちゃん達が快適なように変えたい。」とご相談をいただきました。
傷んだ床の貼り替えと合わせて段差をなくし、ペットにやさしいフローリングに貼り替えました。さらに、間取りの変更と造り付けの収納も増やし、ワンちゃん達が走り回れるほど、広々とした住まいになりました。
明るい光が入る、広々としたリビング
リビングの一角にあった和室を解体したことで、空間全体が広がりました。テレビボードや棚を造作し、住まいの形にぴったり合う収納を作りました。

ここがPoint!カーテンをなくし二重サッシにしました。くもりガラスで光りを通し、明るく落ち着いたLDKになりました。テレビ台と食器棚は、職人による造作家具です。テレビ台の背面の壁は「エコカラット」を貼りました。
和室をリフォームして、ダイニングと収納に
和室を解体しLDKと一体化しました。大容量のクローゼットも新しく作りました。

ここがPoint!北欧風の小鳥柄の壁紙です。小鳥食堂とネーミングがついたダイニングスペースになりました。普段使う日用品も、大容量のクローゼットに収納するようにし、LDKに物が散らかることがなくなりました。
細かなアイデアで使いやすいキッチンに
L型のキッチンをI型に変えました。リビング側へせり出す部分がなくなり、空間がすっきりました。

ここがPoint!手がふさがっていても、足先で水の出し止めができる「フットスイッチ」のあるキッチンを選びました。電動式の吊戸棚は水切りになっています。壁はタイルで仕上げました。
ここがPoint!構造上抜けない柱(筋交い)を利用して、家電棚とゴミ箱スペースを作りました。棚は引き出せるようになっており、調理中の作業台にも大活躍です。
おしゃれで快適なペットトイレ
廊下にも筋交いがあり、利用方法を色々考えた結果、少し深めになりましたが「ワンちゃんトイレ」にしました。筋交いは一部途中で切れている箇所があったため、補強もしました。

ここがPoint!階段の踊り場からは、石目調の印象的ウォールに見えつつ、回り込むとペット用のトイレになっています。足元からタイルを壁まで立ち上げ、汚れ対策しました。上はペットグッズを入れる収納になっています。
ここがPoint!階段の踊り場からの様子です。レリーフ調のエコカラットは、旦那様のアイデアで照明をプラスし、雰囲気もアップしました。
奥様のためのドレスアップルーム
寝室にも新たに収納と、奥様の化粧ドレッサーと姿見の鏡を取り付けました。ドレッサーは、旦那様より奥様へ贈られたプレゼントです。

ここがPoint!テレビ台も兼ねた造作のドレッサーです。ふたを開けると鏡になります。入口ドアの裏側に、薄型の鏡を取り付けました。
ここがPoint!1階の階段下は、ワンちゃんの照明を取り付けました。間接照明で柔らかい光がお出迎えしてくれます。

リフォームのきっかけ

以前にも一度、リフォームさせていただき、今回はLDK全体のリフォームのご用命をいただきました。

建物種別 戸建て
築年数 20年
工期 2ヶ月

施工中の様子


施工中

和室の解体の様子です。右側は収納を作っています。


施工中


施工中

寝室に置く予定だった規格品のベッドでは、出入口の邪魔になってしまうので、職人に作ってもらうことにしました。跳ね上げ式の収納ベッドです。

担当者の声

1階に住みながらの2階の工事だったので、工事中はとても大変だったと思います。いつも明るく向かいいれてくださるので、長期間の工事でしたが、私自身リフォームがとっても楽しかったです。工事後もきれいに使っていただいてありがとうございます。

成増店の詳細はこちら