リフォーム実例
趣味も交流も広がる、悠々自適な住まい。築34年のマンションリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、和室、書斎・趣味室、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

趣味も交流も広がる、悠々自適な住まい

充実した収納で、快適な生活空間へ
定年退職をきっかけに、リフォームのご相談をいただきました。老朽化した水まわりの取り替えと、おしゃれな住まいを実現するため、一度スケルトン状態にしリフォームを行いました。また、旦那様、奥様それぞれ大切にされている趣味を十分に楽しんでいただけるよう、収納を充実させた住まいをご提案させていただきました。
天井までの壁面収納と趣味を楽しむ小上がりの空間
リビングをすっきり片付けられるよう、日頃使う物の収納と、テレビボードも兼ねた壁面収納を新設しました。またリビングの一角に趣味を楽しむ空間として、「小上がり」を作りました。

ここがPoint!オーダーの壁面収納です。天井まで隙間なくピッタリのサイズで、転倒の心配もなく、扉も耐震ラッチが付いています。オープンスペースの棚板を黒にしたので、引き締まった印象になりました。
ここがPoint!隣の部屋は和室から洋間へ変えました。壁だった間仕切りも3枚引き戸に変更し、空間が広く使えるようになりました。
モダンなイメージで仕上げた和の空間
奥様がお客様を招いて、趣味の茶道を楽しめる空間として、小上がりの和室を作りました。

ここがPoint!畳のコーナー収納、「畳が丘」を採用しました。スリット格子・アクセントクロス・カウンターを組み合わせて、モダンな和室にしました。趣味を楽しむ時間や、ちょっと寛ぐときにもいい場所ができました。

ここがPoint!畳の下も収納になっています。

元気の出る黄色のキッチン
収納不足や老朽化にお悩みだったキッチンも新しくしました。シンプルですっきりした空間に、黄色が映えるキッチンです。 

ここがPoint!キッチンと同じ扉材で収納も作りました。置き家具がなくなり、通路もすっきりしました。

トイレ、洗面室、浴室もリフォーム
一度スケルトン状態にし、傷んでいた給排水管も引き直しました。トイレ、洗面、浴室の水まわりも設備をすべて新しくしました。

ここがPoint!トイレは遊び心をプラスして、アクセントクロスを採用いただきました。

ここがPoint!浴室はユニットバスのサイズを1216サイズから1616サイズへ広くすることができました。

北側の部屋を、書斎と衣類収納に
北側の部屋2つを緩やかに区切り、衣類収納と、旦那様の書斎を作りました。
書斎は、たくさんの資料を収納できるよう、壁をすべて本棚にしました。衣類収納は、着物もしまいやすいキャビネットを作りました。

ここがPoint!壁いっぱいの本棚です。圧迫感を少しでも軽減するため、白で統一しています。
ここがPoint!もう片側は衣類収納です。奥様が大切にされている着物がしまいやすいキャビネットをオーダーで作りました。クローゼットの中もアクセントクロスを貼りました。

リフォームのきっかけ

同じマンションでのリフォーム実績も多く、定年退職をきっかけにリフォームのご相談をいただきました。

建物種別 マンション
築年数 34年
工期 3ヶ月

施工中の様子


施工中

一度スケルトン状態まで解体しました。壁や床の下に隠れていた給排水管が出てきますので、サビや汚れに強く、耐久性、柔軟性もよい、樹脂製の給排水管へすべて取り替えました。


施工中

担当者の声

一番のポイントのリビングの小上がりは、とっても座りやすいので、ご友人様がいらっしゃたときに喜んでいただけたら嬉しいです。持ち物と量を細かくおうかがいして、充実した収納を作りました。片付けやすく、お掃除もしやすくなりますので、快適に過していただけると嬉しいです。

成増店の詳細はこちら