リフォーム実例
収納の工夫で、過ごしやすい家に。築35年のマンションリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、子供部屋、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

収納の工夫で、過ごしやすい家に

収納を充実させ、開放的で広々とした空間に
TES(給湯暖房熱源機)の故障がきっかけで、「収納が少なく物があふれてしまっている」「梁が多く圧迫感を感じる」など、住まい全体のご相談をいただきました。TESの交換の機会に、長年不便に感じている点も合わせて解決し、広く快適な住まいへとリフォームさせていただきました。
キッチンをL型からI型+パントリーへ
以前のキッチンはL型でしたが、デッドスペースがあり使いにくい点や、家電の置き場にもお困りでしたので、I型キッチンへの変更とパントリースペースを設ける形でリフォームしました。施主様念願のビルトイン食洗機も導入し、すっきりとしたキッチンが完成しました。

ここがPoint!以前はL型で対面式になっていたキッチンでしたが、周囲が壁に囲われて孤独感があるキッチンでした。リフォーム後は壁をできるだけなくし、開放的なオープンキッチンにしました。
ここがPoint!玄関からキッチンまで直線で行けるようになってます。右側の壁には大容量のパントリー収納を作り、食器類・備蓄などを収納できるようにしました。置き家具もなくなり、すっきりしました。
和室を洋室へ、リビングと一体の空間に
今回のリフォームで、フローリングも全て張り替えました。リビングの隣の部屋は、和室から洋室へとリフォームしました。開口を拡げ、3枚引き戸のパーテーションで空間を仕切れるようにしました。

ここがPoint!天井吊りの間仕切りパーテーションのため、床もフルフラットに仕上がります。空間を仕切って子供部屋として使ったり、パーテーションを寄せればLDKと一体の空間として使用することもでき、多様な使い方ができます。
空間を分けて、広い寝室と玄関収納に
使っていなかった1部屋の空間を分けて、寝室と玄関を拡げました。
寝室は書斎も作り、広々とした主寝室ができました。玄関は既存の収納を撤去し、土間収納を作りました。

ここがPoint!実際の寝室とイメージCGです。寝室中央に大きなダクト梁があり、最適な位置に照明が付けられなかったため、間接照明にしました。柔らかい明かりで、寝室がホテルライクな空間になりました。
ここがPoint!狭さにお悩みだった玄関も、壁を移動し空間を拡げました。靴箱や玄関収納は撤去し、土間を兼ねた収納スペースを作りました。
ここがPoint!洗濯機置き場の位置を変更し、以前より大きな洗面台になりました。脱衣室との仕切りに、ロールスクリーンを付けました。
水まわりも新しい設備に一新しました。浴室は以前よりサイズアップすることができました。

リフォームのきっかけ


施工前

以前からご用命をいただき、今回リピートでのご依頼です。TESも寿命が来ていることや、築35年経つと使いにくい箇所も多くなってきていました。

建物種別 マンション
築年数 35年
工期 1ヶ月半

施工中の様子


施工中

リフォーム中、解体後の様子です。床もすべて剥がし、給排水管も新しく更新しました。


施工中

担当者の声

施主様のイメージする開放的な空間をかなえるため、解体してからも梁や天井をどこまで上げるか、何度も相談させていただきました。リビングも広々とし、収納も増え、「生活がよりしやすくなった」とご感想をいただけて本当に嬉しく思います。

成増店の詳細はこちら